こんなことがありました!

一学期に紹介できなかったこと⑤ ー5年・6年 ボランティア活動 地域清掃(6.20)ー

第一小学校の児童の皆さん、夏休みは楽しくすごせていますか?

さて、

夏期休業期間中は、一学期中のできごとでHPで紹介できなかったことを紹介していきます。今回は5年・6年 ボランティア活動(6.20)の様子です。

 

 

普段、子どもたちは、地域のみなさんに支えられ、見守られながら生活しています。でも、自分たちも地域の一員。日頃お世話になっていることへ感謝の気持ちを持つとともに、地域の一員としての自覚を持つようにすることがねらいです。

 

 

6月も後半になると日差しは夏本番さながら。日陰に集合し、ボランティア委員会委員長や担当の教員の話を聞きます。

 

ゴミのない住みよいまちにしよう!

クラスごとにゴミを拾う箇所を分担し、さあ、出発です。

 

 

 

5-1は国道4号線を郡山方面へ向かってゴミ拾い。

 

 

 

 

5-2は国道118号線を警察署方面へ向かって北側歩道のゴミ拾い。

 

 

 

 

 

5-3は国道118号線を警察署方面へ向かって南側歩道のゴミ拾い。

 

 

 

 

6年生も5年生に負けじとがんばります。国道4号線を旭が丘公園へ向かってゴミを拾う組と国道118号線を影沼方面へ向かってゴミを拾う組に分かれて活動します。

 

 

 

 

 

途中休憩も入れながら。。。。

 

たっぷり1時間の活動。

 

 

あるクラスは集めたゴミを前に集合写真。がんばりました。たくさん拾うことができました。

 

 

 

地域のために小学生の子どもたちができることは、とても小さな事ばかりかもしれません。それでも地域の一人として、やれることはちゃんとやりたい。

 

そんな気もちが伝わってくる活動でした。

 

 

ゴミのない住みよい地域、私たちの町 須賀川でありつづけますように。。。