こんなことがありました!

協力 自然 規則  ー4年生自然体験学習 その2ー

今日(26日)は4年生が楽しみにしていた自然体験学習の日。

二学期にはいってから、少しずつ準備をし、この日を迎えました。

大きなめあては「協力(する)」「自然(に親しむ)」「きまり(を守る)」の3つ。

午前中のフィールドワークに続いて、午後はどんな活動をしてきたのでしょう。

紹介していきます。

 

 

 

 

楽しみなお昼。お弁当。

 

 おなかもふくれ、疲れもとれたところで午後の活動。

 午後は屋内での活動「森のひょう本箱」つくりです。

 

 

 

○ 森のひょう本箱

木、葉、木の実など、様々な形や色の自然物をつかって、動物や人形などのオリジナル作品をつくります。

木、葉、木の実などは、自然の家の先生が準備してくれています。自分で好きな形や色の木などをとります。、

 

 

まずは、材料を取ってこよう。

 

 

持ってきた木などを眺めながらアイデアを絞り出します。

どんな作品を作ろうかな・・・・。

 

 

 イメージが固まったら制作開始。

マジックで線を書いたり色をつけたりするのもOK。

 

できあがった作品をご覧ください。

かわいい作品がいっぱいできました。家に持ち帰って飾ってください。一生の記念です。

 

 

こうして、自然の家での活動は無事終わりました。

来年、5年生になったら(例年どおりの計画で行けば)、泊まりながらの宿泊学習が待っています。

「協力」「自然」「規則」。この目標は、今回の自然体験学習以上に大切になってきます。

楽しみですね。

 

 

 

 

学校へ到着。

 

雨の中の活動でしたが、楽しいことがいっぱいありました。

思い出は、学級で作文や新聞にまとめましょう。

 

 

楽しい一日でした。