須賀川市立長沼中学校OFFICIAL WEBSITE

箱根駅伝で活躍し、東洋大学から旭化成陸上部に加入した

相澤晃選手は長沼中学校出身です!

 令和2年1月22日(水)、相澤晃選手に来校いただき、長沼中の生徒、長沼小・長沼東小の5・6年生の児童と交流会を開催しました。一般のお客様もおよそ100名ほど参加いただき、インタビューでは自分の長沼中時代の頃を思い出したり、今後のオリンピックやマラソンへのチャレンジについては熱く語っていただいたりしました。また、体育館では基本的なウオームアップや走り方の基本について、教えていただきました。長沼中は、これからも相澤選手を応援していきます!!

        

お知らせ
「奇跡のあじさい」住吉中との交流をこれからも続けていきます

 3年前に、熊本地震で被害のあった熊本県宇土市立住吉中学校に、本校生徒会から「奇跡のあじさい」を送ったことが縁で、住吉中と長沼中は今までいろいろなつながりを深めてきました。一昨年、長沼中生徒会のメンバーが熊本を訪れ、交流した際に「ぜひ長沼に来てください」と話していたことが、何と実現いたしました!!

 令和元年8月5日(月)に、住吉中のみなさん(生徒7名、先生2名)がはるばる熊本から長沼に来てくださいました。長沼中学校での交流会の後、奇跡のあじさいの生まれた場所・藤沼湖を案内しました。そこでは、長沼のそば名人の手ほどきでそば打ち体験をしてもらい、みんなで楽しく食べました。その後、藤沼湖畔の眺めの良いところに、友情の印としてあじさいを植樹しました。さらに、バーベキューをして交流を深めました。奇跡のあじさいを住吉中に最初に送った元生徒会のメンバーや一昨年度熊本を訪れた高校生のOB・OGも参加し、楽しいひとときを過ごすことができました。この交流、この絆を、これからも大切にしていきます。

 

(写真:藤沼湖の遊歩道脇に友情の証しとして奇跡のあじさいを植樹しました。)

学習情報
新着情報
RSS2.0
日誌

長沼中学校 ブログ

学校 いつまでも先輩として頼りにしてます‼

 3月8日(月),長沼中学校同窓会会長の小林様と長沼中学校父母と教師の会会長の佐藤様にご臨席を賜り,同窓会入会式を行いました。小林同窓会会長様からは「長沼中学校を卒業した先輩方には,社会で活躍した方がたくさんいらっしゃいます。うれしいことです。卒業生の皆さん,誇りを持って新しい時代へ大きく羽ばたいてください。」という激励のお言葉をいただきました。

 今年度卒業する皆さんにも,長沼中学校の先輩としていつまでも,学校を,後輩たちを見守っていただきたいと思います。

0

学校 大凧飛ぶ!?

 3年生が丹精込めて制作した大凧を,講師である奥川様が校舎内に飾ってくださいました。昇降口を入ってすぐのところです。下から見ると,大凧が飛んでいるようです。

 

0

期待・ワクワク とってもきれいです

 須賀川市では,新型コロナウイルス感染症の影響を受けて,イベントなどの縮小により,花の需要が減っていることから,市内花き生産者を支援するため,本市の特産品であるユキヤナギを市内公共施設等に展示し,PRする事業を行っています。

 2月12日(金),本校にもユキヤナギが届きました。色とりどりのユキヤナギはとってもきれいで,校舎内がぱっと明るくなりました。

 

 

0

学校 次年度に向けて

 2月9日(火),専門委員会(1~3年生)並びに部活動会(1・2年生)が行われました。それぞれにおいて,今年度の活動の反省と今後の活動予定について話し合いが行われました。特に1・2年生は,3年生から受け継いだ伝統を守っていくための気持ちの準備も本格的に始まります。

0