須賀川市立長沼中学校OFFICIAL WEBSITE

 
アクセス数60万件を突破しました!!

 お祝い須賀川市教育ポータルの「長沼中学校サイト」開設以来のアクセス数が、平成31年3月18日に、なんと60万アクセスを突破しました。
 これもひとえに、日頃から長沼中学校の情報に関心を持っていただいている保護者の皆様、地域の皆様、長沼地区4校1園の学校関係者等の皆様のおかげであると、心より感謝申し上げます。
これからも、長沼中学校及び長沼中生、そして長沼地域の楽しい話題・知りたい情報を取り上げ、毎日情報をチェックしたくなるようなホームページとしてご愛読いただけるよう、日々努力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

         

 

お知らせ
長沼中から熊本県・住吉中、そして京都大原学院へ

 今年度の修学旅行中、4月24日(水)に京都大原学院を訪問させていただきました。
 今までも紹介してきたように、東日本大震災で「藤沼ダム」が決壊し大きな被害を受けた長沼地区ですが、地域の方々が水の無いダムの底であじさいを見つけ、その生命力への感動と復興への願いをこめて「奇跡のあじさい」と名付けました。3年ほど前に、熊本地震で被害のあった熊本県宇土市立住吉中学校の生徒会に、本校生徒会からその「奇跡のあじさい」を送ったのです。そのことが縁で、住吉中と長沼中は今までいろいろなつながりを深めてきました。実は、その住吉中に復興支援として募金活動を行い、電子ピアノを寄贈したのが大原学院でした。
 昨年の12月、住吉中生徒会が大原学院を訪れ、「奇跡のあじさい」を株分けしたものを贈呈したそうです。その話を聞きつけ、今回の訪問を申し入れたところ、快諾いただき校長訪問が実現しました。「奇跡のあじさい」の苗4つが大原学院で元気に育っているのを見てたいへんうれしく感動いたしました。「奇跡のあじさい」を通して、住吉中、長沼中、そして大原学院がしっかりとつながった日となりました。今後も「奇跡のあじさい」とともに、この「つながり」を大切に育てていこうと思います。

  

(写真左:京都の宿で大原学院の校長先生とともに  写真右:大原学院の玄関前にてあじさいの苗と児童生徒会長)

●長沼中学校「いじめの防止のための基本的な方針」

  長沼中の教職員全員でいじめ防止に努めます!

    こちらをクリック ⇒ H30いじめの防止等のための基本的な方針(縮小版).pdf

 

●2019年度 須賀川市立長沼中学校「部活動に係る活動方針」

  部活動に汗を流す長沼中生のために

    こちらをクリック ⇒ 部活動に係る活動方針.pdf

新着情報
RSS2.0
日誌

長沼中学校 ブログ

給食・食事 23日(金)は弁当持参の日~登校日の日程等を確認ください~

 始業式前の登校日について、活動内容や日程は以下のとおりです。

◎22日(木)・・・この日は弁当の日ではありません

  ・短縮日課で3校時まで行い、4校時に駅伝・英語弁論・合唱の壮行会と発表会

  ・原則として部活動なしで、12:35までに完全下校

 

◎23日(金)・・・この日は各学年ともにテストを実施し弁当持参です

  ・1,2年は成果テスト、3年は実力テスト

  ・通常の授業日程で、国、数、英、理、(弁当)、社の順

  ・帰りの会は14:30終了の予定です

 

0

学校 登校日まであと3日~2学期の準備を~

 今年度は4~5月の十連休等の関係で、2学期始業式前に2日間登校日が設定されました。ということで、いよいよ今週の後半、22日(木)、23日(金)から実質的に2学期が始まります。2学期に向けての準備は大丈夫でしょうか?体調を崩している人、夏休みの課題や自分で設定した目標・計画等をやり残してしまった人はいませんか?

 夏休みの終わりから2学期始めにかけての話題についていくつかまとめておきます。

1 猛暑の中、新人戦や駅伝大会に向け練習や大会が行われています

⑴ バレーボール部、夏季大会で1勝3敗3分‥新人戦につながる1勝3分です!!

⑵ 野球連合チームは、東北新人地区大会優勝、県南大会3位‥これも新人戦に向けうれしい結果です

⑶ 特設駅伝や特設合唱の毎日の練習では、それぞれの本気さが伝わってくる気合いの入った練習でした

  その他、卓球部もテニス部もバスケット部も、そし英語弁論も、暑い中よく頑張りました。

2 夏休みの終わりから2学期始めにかけての大会等

⑴ 8月21日(水) 地区小中学校合唱祭 本番12:30頃(矢吹町文化センター)※地区代表になると、8月29日(木)いわきアリオスにて県大会

⑵ 8月28日(水) 地区英語弁論大会 長沼中より3名が出場(大東公民館)

⑶ 8月30日(金) 岩瀬支部駅伝大会 (鏡石町陸上競技場周辺コース)

⑷ 8月31日(土) 福島県合唱コンクール 中学校の部第1日 本番15:45頃(福島県文化センター)

⑸ 9月14日(土) 長沼まつり‥3年生が自分たちのねぷたとともに参加します

⑹ 9月25日(水) 岩瀬支部新人戦(各会場で26日まで)‥目指せ上位大会!!

 

0

注意 台風10号の動きに注意

 気象庁の台風情報によると、台風10号が下の予想図のように日本の南海上を北西に進み、その後は進路を北寄りに変えながら北上する見込みです。15日(木)頃に西日本に接近し、上陸するおそれがあります。特に、お盆等で外出する際の天気が心配されますので、福島県付近の台風の影響については、今後の気象情報を十分ご確認ください。

(気象庁HPより)

0

笑う 熊本県・住吉中の皆さん、ようこそ長沼へ!!

 3年前に、熊本地震で被害のあった熊本県宇土市立住吉中学校に、本校生徒会から「奇跡のあじさい」を送ったことが縁で、住吉中と長沼中は今までいろいろなつながりを深めてきました。一昨年、長沼中生徒会のメンバーが熊本を訪れ、交流した際に「ぜひ長沼に来てください」と話していたことが、何と実現いたしました!!

 台風8号を避けるように絶好のタイミングで、住吉中のみなさん(生徒7名、先生2名)が8月5日(月)の午後、はるばる熊本から長沼に来てくださいました。長沼中学校での交流会(学校紹介やクイズ)、制作途中のねぷた見学などをした後、奇跡のあじさいの生まれた場所・藤沼湖に移動し、まずは、長沼のそば名人の手ほどきでそば打ち体験(つなぎ無しの十割そば)、もちろん打ったそばはすぐにざるそばにしてみんなで食べました。その後、藤沼湖畔の眺めの良いところに、友情の印としてあじさいを植樹しました。さらに、バーベキューをして交流を深めました。長沼中からあじさいを最初に送った長沼中生徒会のメンバーや一昨年度熊本を訪れた高校生のOB・OGも参加し、楽しいひとときを過ごすことができました。この交流、この絆を、これからも大切にしていきます。また、今回もおもふるハート様、長沼商工会様はじめ、長沼の地域の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。※今回の交流の模様は、福島民報新聞やテレビ(FTV、TUF)等で紹介されました。

  

  

  

  

 

0

お祝い 東北新人中学生軟式野球大会岩瀬地区予選会で優勝!

 稲田中、岩瀬中、天栄中、そして長沼中の連合チームによる参加となりましたが、雨天のため順延されていた「東北新人中学生軟式野球大会岩瀬地区予選会」が、8月3日(土)、4日(日)と牡丹台球場で行われ、連合チームが決勝で西袋中を破り優勝いたしました。次の試合(県南予選)は、お盆明け17日(土)、18日(日)ということです。頑張れ連合チーム!

   

0