ブログ
04/26
第一小学校
学校
4月26日(金) 今年度、第1回目の授業参観を実施しました。 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。 いつもがんばっている子どもたちですが、今日はいつも以上に、ご家族の前で張り切って授業に取り組む姿が見られました。 授業参観後のPTA総会では、昨年度の活動等の報告と今年度の計画等が承認され、新PTA役員の皆様も選任されました。 その後の学年懇談と学級懇談では、保護者の皆様より、貴重なご意見をたくさんいただきました。 今後も、すべての子どもたちの学びを保障し、楽しく登校できるよう、保護者の皆様と協力しながら教育活動を進めてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。  
ブログ
04/26
岩瀬中学校
4月29日(月)天皇誕生日   30日(火)全校集会、18:30完全下校 5月1日(水)内科検診、諸会費集金日、5校時授業、部休日15:10完全下校   2日(木)B案、生徒会総会要項審議、尿検査、特設陸上部競技場練習、18:00完全下校   3日(金)憲法記念日
4月26日(金)の6校時目、全校集会及び自治班総会が行われました。 全校集会では、新たな学級役員が任命されました。 また、校長先生のお話では人気漫画「キングダム」の登場人物を例とし、理想のリーダーとはどのような人物かが生徒に伝えられていました。 全校集会後は前期自治班総会が行われました。 新たに学級役員となり、今後学級のリーダーとしての役割を担うという責任感を実感している様子でした。 須賀川一中に対する愛情と熱意を持った新たな自治班が、今後さらに活気に満ちた学校環境づくりに貢献していく様子をこれからも見守って参ります。
       3年生は2日目の京都市内班別自主研修を終え、全員、本日宿泊する場所へ到着しました。慣れない環境の中で疲れもたまっていることと思います。この後ゆっくり休んで明日の最終日に備えてほしいと思います。  
 今日は、GW直前ということで、わくわくしている子ども達が多くいました。  そんな中、時間を気にするようになり、少しずつ自分たちで動くことができるようになってきた、今週のぴょんっと成長!な様子をご紹介します。 <どんぐり作戦パート②>  どんぐりの木を育てるため、用務員さんにお願いして栄養たっぷりの土をもらってきました。 毎日どんぐりの芽を確認する子ども達を見ていると、ジブリアニメの一場面を思い出す担任でした。    <図書館たんけん>  1年生のころから図書館に行き慣れている子ども達ですが、「図書館の本の並べ方にはひみつがあるよ」と伝えると図書館を見回ってたくさんの秘密を見つけてきました。 「似た本はまとまってるみたいだよ」 「同じ本の番号が1から9まで並んでる」 「絵本のとこにあいうえおの板があって、シールにも同じ文字が書いてある」 <2年生初の移動図書館>  下校時刻の後でしたが、移動図書館バスに寄って本を借りてきました。児童クラブに行く子は全員いくようにしたはずなのに、なぜか女子しかいない結果に…。あれ?   <音読劇の道具づくり>  国語「ふきのとう」を音読劇する予定...
 昨日の小塩江タイムは、校長先生のお話がありました。  今年度も、「挑戦」というテーマを掲げ、一人一人が目標を持ってがんばります。校長先生からは新たに「挑戦の分かれ道」という言葉が子どもたちに投げかけられました。目の前に課題が見えたとき、挑戦する道を選ぶのか、あきらめる道を選ぶのか・・・。子どもたちには、挑戦する道を選び続けていくことで、夢を叶える可能性を大きく膨らませてほしいと願っています。
 4月22日(水)~26日(金)の1週間は「大森小道徳ウィーク」でした。「大森小道徳ウィーク」というのは、大森小学校の学級担任全員が、道徳科の授業研究を行う期間のことを言います。「授業研究」と言っても一般の方には分かりにくいかもしれませんね。学校では、担任がより分かりやすい授業をできるようにするために先生方に授業を参観してもらい、授業後意見交換の場を設け、指導方法を改善していくという活動を行っています。この授業研究は日本中どこの学校でも行われていますが、須賀川市は特に盛んです。  さて、今回は26日(金)に行われた3・4年生の授業を紹介します。「ゆうすけの朝」という教材を使って授業を行いました。規則正しい生活を送ることの大切さを再認識できるようにすることがねらいです。主人公ゆうすけは、ある日の夜ゲームに夢中になり、布団の中に入ってもゲームを続けていたので、次の日の朝寝坊してしまいます。慌てたゆうすけは、急ぐあまり横断してはいけない道路を横断しようとして車にひかれそうになったり、この日の1・2時間目の図工で使うはずだったペットボトルを忘れてしまったりと失敗を重ねてしまいます。(ペットボトルは...
5月10日(金)に行われる中体連県中地区陸上大会・中体連岩瀬支部総合大会の選手壮行会の応援練習が始まりました。1年生はまだ戸惑いもみられますが、2週間後には立派な応援になることを楽しみにしています。
 4月26日(金)今年度1回目となる授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。生徒はいつも以上に張り切って授業に臨んでいるように見えました。  その後のPTA総会、学年保護者会にも多くの保護者の方が残ってくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。                    
ブログ
04/26
西袋第二小学校
 明日4月27日から、飛び石型の大型連休が始まります。学校でも子どもたちに交通安全や不審者への対応、規則正しい生活の大切さなどについて指導いたしました。ご家庭でも、ぜひ安全な「連休の過ごし方」について、ご指導をお願いいたします。  また、お出かけする機会も多いかと存じますので、特に交通事故には十分に気をつけていただけますよう、重ねてお願い申し上げます。  どうぞ事故やけがのない、楽しい連休をお過ごし下さい。  
楽しみに待っていたディズニーランドでのパーク体験を終え、全員無事に集合場所に集まりました。 また先程、ディズニーランドを出て帰路へ移ったそうです。 無事に帰って来てください。
ブログ
04/26
白方小学校
本日は、授業参観やPTA総会、学級懇談会を実施しました。   1年生:国語「どうぞ よろしく」 鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら、自分の名前を丁寧に書きました。 2年生:生活「ぐんぐんそだて わたしの 野さい」 自分が育てたい野菜を、栽培する時期や場所などを調べて分けることができました。 3年生:外国語活動「How many?」 1から20までの数に言い方や数の尋ね方、答え方に慣れる活動を楽しみました。 4年生:算数「グラフや表を使って考えよう」 折れ線グラフの特徴や読み取り方をタブレットを活用して学びました。 5年生:算数「直方体や立方体の体積」 「体積」の意味や単位「立方センチメートル」について、実際に1㎤のブロックを使って考えました。 6年生:算数「つり合いのとれた図形を調べよう」 対応する辺、角、点の意味を知り、点対称、線対称なアルファベットを探しました。   授業参観の後はPTA総会、学級懇談会です。総会の校長挨拶では、学校で取り組んでいる「協同的な学び」について保護者の皆様に体験して頂きました。 今年度も保護者・地域の皆様とともに白方の子どもを育てていきます。ご...
4月26日(金)  運動会に向けて、各学年で準備や練習が始まっています。一生懸命走ったり、歌ったり、応援したり・・・。ひとつひとつの活動から、子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきます。今年の運動会でも、本気で頑張る子どもたちのかっこいい姿がたくさん見られそうです。今から楽しみです。 1年生。運動会の歌を練習しています。すごく大きな声で元気よく歌えていました。 5,6年生。体育でリレーの練習をしています。本番さながらの迫力ある走りでした。 休み時間には、よさこいの練習です。来週から毎朝練習します。 養護教諭の野村先生が、運動会に向けて気をつけることの掲示を作って下さいました。けがのない、楽しい運動会にしていきましょう。
5/9(木)に前期生徒会総会が行われます。本校では、生徒たちの発案により、SDGsの視点から生徒会要項は紙に印刷するのではなく、各自のタブレットにダウンロードし、ペーパーレス化を図っています。 本日は、2・3年生の生徒会役員が1年生の各クラスに出向き、ダウンロードの手順を説明しながら作業を進めました。