ようこそ! 仁井田小学校のホームページへ!!

当サイトの内容,テキスト,画像等の転載・使用を固く禁じます。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

学校田の草取り(5年生)

2025年6月30日 16時11分

5年生が、総合的な学習の時間に学校田の草取りの作業を行いました。

はじめに、どんな草が生えるのか「まちの先生」の森合さんに教えていただきました。

田には「ホタルイ」「オモダカ」などの草が生えます。稲の背丈を越してしまう

こともあるそうです。田の中の土をかき混ぜると空気が混ざります。

取った草が土に沈むと、その草は稲の栄養として生かされます。

DSCF0031DSCF0029

次に、道具の使い方です。講師の森合さんと樽川さんが実際にやって見せてくださいました。

草取りには「田車」という昔から使われていた道具を使います。

DSCF0026DSCF0037

いよいよ作業です。子どもたちの押す田車は、初めのうちなかなか前に進めないこともありましたが、

慣れてくるとどんどん進めるようになりました。

草を取った後の稲は、心なしか気持ちがよさそうに見えました。

DSCF0043DSCF0044DSCF0047DSCF0049DSCF0049DSCF0048