2025/12/17
新着情報
2025/12/17
2025/12/16
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
こんなことがありました! 出来事
授業研究(4年道徳)
2025年12月17日 11時00分昨日の5校時に、4年生道徳の授業研究を行いました。
今回のねらいは、「正直な心を大切にして、明るくのびのびと生活する態度を育てる。」でした。
本来なら福引きができなかった姉弟が、拾った券で3等のバックを当てますが、拾った券なので無効であると正直に話します。母親が欲しがっていたバックが当たったのに・・・。
4年生の子ども達は、主人公達になりきって本気で考えます。
「これでバックをあげられる・・・。」「だめなことをした。」「どうしよう。」「おかあちゃんにあげていいのかな。」「これでいいのかな。」
時には一人で、時にはグループでじっくりと考え、しっかりと自分の考えを発表していました。全員が挙手して発表したことも、大変すばらしかったです。
正直に話したことで、この様子を見ていた大人達から福引きの補助券をもらい、4等のケーキを当てた姉弟。それを母親に渡します。
母親から「最高のプレゼントをありがとう。」と声をかけられたことを知り、
「正直に言えて良かった。」「うれしいって言ってもらえた。」「心がすっきり。」
などの意見が聞かれ、子ども達の心もすっきりしたようでした。
授業の最後に、担任から、「正直は一生の宝」という言葉を教えてもらいました。
正直でいることは、他人から信頼され、幸せになることにつながることを学んだ4年生達なのでした。
お忙しい中ご指導いただきました、市教育研修センター指導主事三瓶先生、誠にありがとうございました。