フォトアルバム

新着情報

RSS2.0

こんなことがありました! 出来事

整数と小数の仕組みを考えよう(4年算数)

2025年7月11日 14時00分

今日は、4年生の算数科の授業にお邪魔しました。整数や小数の仕組みを考える授業でした。

教科書の問題を数問解いた後、グループごとに、整数と小数の仕組みの同じところや違うところなどを探します。

4年生は4人グループになっての授業が多いので、学び合いの仕方がしっかりと身についています。

一人でじっくり考える、友達に聞く、みんなで考える・・・など、時と場合によって使い分けているところがすばらしいですね。

DSCN0179DSCN0183DSCN0184DSCN0187DSCN0185DSCN0189DSCN0191DSCN0193

グループのみんなで見つけたことを、小黒板に書いています。誰かにまかせることなく、みんなでやろうとしていました。「他のグループにわかりやすく説明するには・・・?」

DSCN0194

DSCN0197DSCN0199

全体で共有している場面です。上手な発表に対し、拍手で称賛していました。

宿泊学習でも学んだ「協力することの大切さ」を、しっかりと理解している4年生達です。