2025/07/23
こんなことがありました! 出来事
整数と小数の仕組みを考えよう(4年算数)
2025年7月11日 14時00分今日は、4年生の算数科の授業にお邪魔しました。整数や小数の仕組みを考える授業でした。
教科書の問題を数問解いた後、グループごとに、整数と小数の仕組みの同じところや違うところなどを探します。
4年生は4人グループになっての授業が多いので、学び合いの仕方がしっかりと身についています。
一人でじっくり考える、友達に聞く、みんなで考える・・・など、時と場合によって使い分けているところがすばらしいですね。
グループのみんなで見つけたことを、小黒板に書いています。誰かにまかせることなく、みんなでやろうとしていました。「他のグループにわかりやすく説明するには・・・?」
全体で共有している場面です。上手な発表に対し、拍手で称賛していました。
宿泊学習でも学んだ「協力することの大切さ」を、しっかりと理解している4年生達です。