新着情報
お知らせ
こんなことがありました 出来事
みんな大好き!メディアセンター
2020年6月19日 15時56分昼休みや放課後、メディアセンターにはたくさんの児童生徒がやってきます。
大好きな本がわかりやすくきれいに整えられていることだけでなく、優しい学校司書の先生がいてくれることが最も大きな理由です。
第1回地域運営協議会
2020年6月19日 07時29分18日(木)、今年度の第1回稲田学園地域運営協議会及び第1回学校評議員会が行われました。
当初は4月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を延期しておりました。今年度も稲田地域の区長会長様をはじめ、学校評議員、PTA関係、幼稚園関係、商工会関係など総勢15名の方々にお世話になり、本会を運営していく予定です。
第1回の今回は、委嘱状を交付させていただいたうえで、今年度の学校運営の方針、新型コロナウイルス感染症に係る行事の延期や中止など今後の対応について校長より説明いたしました。また、協議委員の方々から、学校再開後の地域における本校児童生徒の様子についてご意見をいただきました。
協議委員の皆さまには、今後とも本校の学校教育運営の充実のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
卒業アルバム写真の撮影(9年生)
2020年6月18日 17時21分9年生は、卒業アルバムの個人写真と学級集合写真の撮影を行いました。
学級集合写真では、撮影する場所や全員のポーズをどうするかなどを話し合い、とても楽しそうな様子でした。
今回、いくつかのパターンの学級集合写真を撮影しましたが、卒業アルバムにどの写真が採用されるのかが楽しみです。
5年生の算数の授業
2020年6月18日 16時01分5年生の算数の授業は、学級担任と中学校数学科教員(8年担任)の2人によるティーム・ティーチング(T・T)の授業が行われています。
本日の授業では、学級の児童を2つに分け、それぞれの教員が少人数の児童に対してきめ細かく指導しました。また、少人数に分けることにより、3密を防ぐこともねらいとしています。
新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策、さらに確かな学力の定着のために様々な工夫を図っていきます。
2年生の体育の授業
2020年6月18日 13時19分2年生の体育は、校庭で行いました。
蒸し暑い中ですが、子どもたちはリズム太鼓の音に合わせて走ったりジャンプしたりすることや、鉄棒を一生懸命に上ったりするなど元気いっぱいに活動していました。
熱中症対策として、授業の途中には何度も水分補給をする時間を確保していました。
声掛け事案が発生しております
2020年6月18日 12時32分須賀川市内において、声掛け事案がありましたのでお知らせいたします。
発生日時 令和2年6月18日(木)7:25ごろ
発生場所 須賀川市内
被害状況 登校途中の女子小学生が一人で歩いていたところ、知らない男に声を掛けられる事案がありました。
昨日、福島市では、不審者に小学6年生の女子児童が下校中に男に声を掛けられ、腕をつかまれる事案が発生しています。本日、全校児童生徒に以下のような指導をしました。
〇 登下校中の不審者に十分注意すること。
〇 複数人で登下校をすること。
〇 「子ども110番の家」や地域の人に大きな声ですぐに助けを求めること。
ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
歯科検診の実施(7~9年生)
2020年6月18日 10時57分18日(木)、7~9年生は歯科検診を行いました。
本日の検診の結果は後日お知らせいたします。むし歯や歯の異常等があった場合には、早めの治療をよろしくお願いいたします。
9年生22人の「夢」が完成!
2020年6月18日 09時57分9年生22人全員が第2体育館で「夢」という人文字を完成させました。
この企画を考えたのは9年生生徒ですが、9年生のみんなが力を合わせて「夢」を叶えていくことを念頭に置いて考えだしたものです。(9学年だよりのタイトルも「夢に向かって!」です。)
人文字を作り終えた後、9年生のすがすがしい、達成感にあふれた笑顔をたくさん見ることができました。卒業後、9年生の「夢」が叶うよう、残りの中学校生活を充実させていってほしいと思います。
朝のあいさつ運動
2020年6月18日 08時06分毎朝、児童生徒会生活委員会の児童生徒は、昇降口であいさつ運動を行っています。
学校全体で、「い な だ あいさつ」(いつでも なんどでも だれにでも)ができるように継続して取り組んでいきます!
避難訓練を実施しました!
2020年6月17日 13時57分本校では、水曜日の清掃の時間1~6年生は集会活動など様々な活動の時間を設定しています。この時間を利用して、4月に予定し延期になっていた1~6年生の避難訓練を実施しました。
校庭造成工事が終わり防球ネットが張られるなど施設面での環境の変化があり、また、進級に伴い南校舎1階の教室から中校舎2階の教室へと学びの場が大きく変わった学年もあります。
子ども達は、あわてず無言で短時間で避難することができました。校庭への避難ということで、熱中症予防のため全体会も短時間でしたが、避難の仕方や避難経路、避難場所などを確認する機会となりました。
稲田学園の教育施設
上段左:大庇(ひさし) 上段右:稲雲ホール(多目的ホール)
中段左:メディアセンター 中段右:中校舎2階オープンスペース
下段左:プール 下段右:テニスコート
リンクリスト
学校の連絡先
須賀川市立義務教育学校 稲田学園
住所:〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地
TEL:0248-62-2804・2806
FAX:0248-92-3412・3376
e-mail inada-c@fcs.ed.jp
稲田学園へのアクセス
JR東日本鏡石駅から約3.1km 徒歩40分
福島交通バス八十内線鏡石駅前から約10分岩渕下車 徒歩12分
車の場合は国道4号線鏡石町不時沼交差点を西へ(県道下松本・鏡石線)17km
フジ電科工場前交差点右折(県道木之崎・岩淵線)0.9km