緊急連絡
現在、緊急連絡事項はありません。
自分の大切な命を守り抜く
新着情報
あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中! 須賀川二中の『今』をお伝えします!
教育長さんへの各種大会の出場・結果報告
2021年12月6日 18時00分須賀川市役所において須賀川市教育委員会教育長さんへ令和3年度の全国大会、東北大会の出場・結果報告を行いました。本校からは、10名の生徒が参加しました。
今週の主な予定です。
2021年12月5日 10時00分12月 師走(しわす) December
6日(月)ALT来校 全国大会・東北大会教育長報告
7日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校
8日(水)ALT・心の教室相談員来校
9日(木)校長進路指導面接① ALT・学校司書・心の教室相談員来校
10日(金)校長進路指導面接② 学校司書・SC・ALT来校
11日(土)県声楽アンサンブルコンテスト
東京フィル クリニック@須二中
12日(日)
ちかいます ルールをまもり こうつうあんぜん〜年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動〜
2021年12月4日 10時00分年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動
毎年この時期には、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が多発し、特に高齢歩行者が被害者となる重大事故の増加が懸念されます。また、高齢運転者による重大事故も発生していることから、県民一人一人が交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、県民総ぐるみで交通事故の防止を図ることを目的とし、様々な取組みが展開されます。
1 期 間
令和3年12月10日(金曜日)から令和4年1月7日(金曜日)までの29日間
2 運動のスローガン
ちかいます ルールをまもり こうつうあんぜん
<年間スローガン>
わたります 止まるやさしさ ありがとう
3 運動の重点
(1) 道路横断中の交通事故防止(特に、高齢歩行者の保護の推進)
(2) 夕暮れ時や夜間の交通事故防止
(3) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4) 飲酒運転の根絶と飲酒が関与する交通事故の防止
(5) 自転車の交通事故防止と適正な利用の推進
須賀川市立第二中学校区合同学校評議員会
2021年12月3日 19時30分須賀川市立第二小学校を会場として、本校学区内の学校評議員、PTA会長の皆様が、一堂に会する合同評議員会が開催されました。今年度の小中一貫教育の取り組みについて情報交換後、質疑応答を行いました。それぞれのお立場からいただいたご助言をもとに小中一貫教育を基盤としながら地域や社会に開かれた学校づくりを一層推進し、各学校が家庭や地域と連携した特色ある教育活動をより一層展開して参りたいと思います。
令和3年12月2日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
2021年12月3日 09時00分令和3年12月2日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
全国においては、この1週間で新規感染者数が100人を切る日が連続で確認されたほか、本県においても、11月の新規感染者数は計4人となるなど、落ち着いた状況が続いています。
こうした状況は、県民の皆様、事業者の皆様が、あらゆる場面で、感染拡大防止対策にしっかりと取り組んでいただいていること、さらには、医師、看護師、保健師の皆様を始め、医療関係者の皆様が、感染症対策や医療の現場で、懸命に御尽力いただいている賜であります。
改めて、県民の皆様、事業者の皆様、医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
一方で、諸外国において確認されていた新たな変異株「オミクロン株」の感染者が、2日前に国内で初めて、昨日は2例目が確認されており、今後、状況が一変する可能性があります。
国立感染症研究所の発表では、オミクロン株は、これまでよりも感染力が高まることや、既存ワクチン効果の低減、再感染のリスクの増加などが懸念されています。
この夏、デルタ株による感染の急拡大に伴い、極めて厳しい状況となりましたが、オミクロン株により、デルタ株を超える事態が起こることも想定されます。
ただ、新たな変異株であっても、予防策としては、従来と同様に基本的な感染対策の徹底が重要であります。
こまめに換気をして密閉空間を作らない、混雑を避けて密集しない、人との距離を取って密接しないなど、いわゆる「3密」を避ける行動をお願いします。
また、外出や会話をする際には、マスクを正しく着用し、こまめな手洗い、手指の消毒の徹底を、引き続き、お願いします。
師走に入り、これから年末年始にかけて、人が集まる機会も増えることが予想されます。本県におけるこれまでの第3波、第4波、第5波の傾向としては、人流が増加する長期休暇のシーズン後に感染が拡大しており、今回も同様に、年末年始にかけての感染拡大が懸念されます。
帰省や旅行などを予定されている場合や、御家族、御友人などと集まる機会がある場合には、特に基本対策を守っていただき、うつさない、うつらない行動をお願いします。
ひとたび感染が拡大すれば、再度、強い行動制限をお願いすることになります。
県としても、国、市町村や関係機関等と連携し、医療提供体制の整備などを進めてまいりますが、大事なことは、県民の皆様お一人お一人が基本対策を徹底していただき、感染の再拡大を防ぐことです。穏やかな冬休みと年末年始を迎えられるよう、皆様の御理解と御協力をお願いします。
県内におけるワクチン接種については、国が掲げた「11月中に希望する方への2回のワクチン接種を概ね完了する」という目標を概ね達成できたと考えております。
県内各自治体を始め、医療機関や関係団体の皆様の御理解、御協力に対し、心から感謝を申し上げます。
また、12月から追加接種が始まりました。御自身の順番を迎えられた際には接種をお願いします。
感染が落ち着いた状況が続いていることで、「新型コロナウイルス感染症は、収束した」と思っている方もおられるかもしれません。
しかし、先ほども申し上げましたように、これから、年末年始にかけては人の移動が活発になるほか、オミクロン株による感染拡大も懸念されており、本県においても、引き続き、最大限の注意が必要です。
県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、決して気を緩めずに、基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。