緊急連絡

現在、緊急連絡事項はありません。

自分の大切な命を守り抜く

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中! 須賀川二中の『今』をお伝えします!

寒さが厳しくなってきました。

2021年12月13日 09時30分

 登下校時の冷え込みが厳しくなってきました。風邪をひかないように防寒対策もよろしくお願いします。

感謝!夢のステージ

2021年12月12日 17時00分

 須賀川市文化センターのリニューアルオープン記念特別演奏会「東京フィルハーモニー交響楽団 須賀川公演」において、本校の吹奏楽部のトランペット、トロンボーンパートの生徒達が、舞台袖から共演させていただきました。交響曲「ローマの松」とサプライズ演目の「須賀川市歌」の演奏で須賀川市から招待いただいた観客席で見守る吹奏楽部員をはじめ観客の皆様とともに大いに盛り上がりました。 

☆下の画像は、前日のリハーサルの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京フィルハーモニー交響楽団 関連スレッドはこちら

 

 

今週の主な予定です。

2021年12月12日 16時30分

12月  師走(しわす) December

13日(月)ALT来校 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7) 校長進路指導面接③

14日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校 生徒会専門部会

15日(水)ALT・心の教室相談員来校

16日(木)校長進路指導面接④ ALT・学校司書・心の教室相談員来校

17日(金)校長進路指導面接⑤ 学校司書・SC・ALT来校     

18日(土)

19日(日)

☆合唱部 頑張りました! 

第38回福島県声楽アンサンブルコンテスト 銅賞入賞

☆ロボコン部 頑張りました! 

第15回中学生プログラミングコンテスト 敢闘賞入賞

 

東京フィルがやってきた!~夢のレッスン実現~

2021年12月11日 12時30分

 明日12日に行われる須賀川市文化センターのリニューアルオープン記念特別演奏会「東京フィルハーモニー交響楽団 須賀川公演」を前に本市出身のトランペット首席奏者・川田修一先生をはじめ10名の講師の先生をお招きし、特別レッスンを行っていただきました。東京フィルハーモニー交響楽団は、「東京フィル」や「東フィル」と呼ばれ、明治44年(1911年)に結成された日本最古のオーケストラで、日本最多の楽員数を擁するオーケストラの名門楽団です。

 また、明日の演奏会の交響曲「ローマの松」では、本校の吹奏楽部のトランペット、トロンボーンの生徒が、舞台袖から共演することになりました。プロフェッショナルの演奏家の方々との演奏を堪能してきてください。

令和3年12月10日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。

2021年12月11日 09時00分

令和3年12月10日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
 全国においては、1日の新規感染者数が100人程度で推移しており、落ち着いた状況が続いています。
 本県においては、12月7日に4人の新規感染者が確認され、既に11月の累計新規感染者数を上回ったものの、今のところ散発的な発生にとどまっております。

 改めて、医師や看護師、保健師の皆様をはじめ、医療関係者の皆様が、感染症対策や医療の現場で懸命に御対応を頂いていることに、深く感謝を申し上げます。
 また、県民の皆様、事業者の皆様には、感染拡大の防止に向け、あらゆる場面で御協力を頂いており、心から御礼を申し上げます。

 「オミクロン株」については、懸念すべき変異株として位置付けられ、厳重な警戒態勢がとられています。このオミクロン株は、これまでよりも感染力が高まることや、既存ワクチン効果の低減、再感染のリスクの増加などが懸念されており、仮に今後、感染が国内において拡大した場合、第5波を超えるような危機的状況に陥る可能性もあります。
 また、少なくはなりましたが、デルタ株による感染も依然として続いており、他県においては、学校や保育所、工場や医療機関等でクラスターが発生するなど、いまだ予断を許しません。
 さらには、これから冬休みや年末年始にかけて、旅行や帰省など、長距離の移動が増加することや、恒例行事、イベントなどによる人流の増加も予想され、感染のリスクは常に身近に存在しています。引き続き、いつでも、どこでも、だれでも感染の可能性があるということを心に留めて、行動していただくようお願いします。

 デルタ株であっても、新たな変異株であっても、お一人お一人の基本的な感染対策の徹底が重要であることは変わりません。これまでと同様に、マスクの正しい着用や、手指消毒、こまめな換気、人との距離の確保などをお願いします。また、体調不良などの症状がある場合には、登校や出勤を控え、早めに医療機関へ相談、受診をしてください。
 また、これから忘年会やクリスマスなど、会食の機会も増えることと思います。飲食の際は、感染対策の徹底された飲食店を利用するとともに、感染リスクには十分注意してください。

 感染拡大の波は、突然、かつ急激に襲ってきます。感染状況が落ち着いているからといって、決して油断することなく、感染の再拡大、リバウンドをさせないという強い思いを共有し、感染対策への御理解、御協力をお願いします。

 次に、保健・医療提供体制については、急激な感染拡大が生じた第5波の経験を踏まえ、最大1,700人の療養者を想定した体制構築を進めてまいりました。病床については最大799床、宿泊療養施設は1施設増やし、最大603室の体制を構築することができました。
 また、入院待機ステーションについても、県内における2か所目として、郡山市でも設置準備を進めております。
 医療関係者、民間事業者の皆様の御協力を頂き、体制の強化を図ることができました。心より感謝を申し上げます。

 県としては、県民の皆様の命と健康を守るため、保健・医療提供体制をしっかりと強化し、備えてまいります。
 県民の皆様、事業者の皆様におかれましても、決して気を緩めずに、基本的な感染対策の徹底を、引き続き、よろしくお願いいたします。