西袋中 最新情報サイト

市長メッセージ「ワクチン接種と聖火リレーについて」が届きました。

 市民の皆さんには、日頃から、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。
 また、命を守るため、地域医療を守るため、今も最前線でご努力いただいている医療関係者の皆さんはじめ、介護・福祉施設等に従事する皆さんに、心から敬意と感謝の意を表します。

 新型コロナウイルスワクチン接種については、国・県からワクチンの供給時期や供給量などの明確な情報が提示されていない状況ですが、現在、医師会や医療機関などとワクチン接種に向けた準備を進めています。また、3月22日には、ワクチン接種に関する相談窓口としてコールセンターを開設する予定です。
 ワクチン接種は、須賀川アリーナを会場とする「集団接種」を基本としながら、基礎疾患のある方などを対象とする医療機関での「個別接種」の対応についても検討しています。
 今後は、ワクチンの配分量が明らかになり次第、65歳以上の高齢者から順次接種を開始しますが、接種開始当初はワクチンの配分量が限定的であることが予想されることから、ワクチンを有効かつ効率的に接種するため、対象者に対して段階的に接種時期を通知することなども検討しています。また、ワクチンの配分量によりますが、現時点では、1週間当たり3,600回程度の接種体制を想定しており、9月下旬までに集団接種を終了したいと考えています。
 さらに、高齢者の中には集団接種会場までお越しいただくことが困難な方もいらっしゃいますので、巡回バス等の交通手段の確保についても準備を進めているところです。

 ワクチン接種は、まもなく開始されますが、市民の皆様全員が接種を受けるまでには、時間を要することが考えられます。また、接種を受けても感染リスクがなくなるわけではありません。
 市民の皆様には、これまで通り、マスクの着用や手指消毒など「新しい生活様式」の徹底を継続し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

 また、3月27日土曜日には、東京2020オリンピックの聖火リレーが57年ぶりに本市を通過する予定です。
 沿道での観覧も可能ですが、市民の皆様には、体調が悪い場合などは観覧を控えていただくとともに、沿道で応援される場合は、マスクの着用をはじめ、大声ではなく拍手での応援、さらには適切な距離を取って応援くださるようお願いいたします。また、聖火ランナーの走行の模様は、インターネットのライブ中継でも視聴可能ですので、沿道での密集を避けるため、なるべくライブ中継をご覧いただくなど、新しい応援スタイルで、聖火リレーを盛り上げてくださるよう、重ねてお願いいたします。
 市としましても、57年前と同じ「サルビアの道」を復活させるなど、円谷幸吉選手の功績を顕彰するとともに、本市出身としては円谷選手以来のオリンピアンとなる相澤晃選手を応援するため、市民の心に残る須賀川ならではの聖火リレーとなるよう、しっかりと準備を進めてまいります。

 令和3年3月16日

                    須賀川市長 橋本 克也