西袋中 最新情報サイト

NEW 来年の今日が前期選抜の合格発表日!

 現2年生から対象となる県立高校の新入試制度は、全試験と合格発表の日程を3月の15日間程度に集約されます。これまでとは、日程的にも大きく変更となります。
 また、受験者全員に学力検査が課されますので、日頃の学習の取り組みを試験日当日に思う存分、発揮できるように準備を万全にしておく必要があります。県立高校進学を目指している人は、1年後の自分の姿をイメージして今の自分で大丈夫かどうか自己点検してみてください。

現行入学者選抜制度からの主な変更点
◎ポイント1 Ⅰ期、Ⅱ期選抜を統合した新たな選抜(前期選抜)を設け、さらにⅢ期選抜と同様の選抜を後期選抜として実施します。

◎ポイント2 前期選抜と連携型選抜の志願者全員に学力検査を課します。

◎ポイント3 前期選抜においては、各高等学校が「志願してほしい生徒像」を具体的に示し、各高等学校の特色に応じて実施する特色選抜と、中学校における学習活動の成果を総合的にみる一般選抜を行います。

■前期選抜
出願期間       2月 6日~2月12日
出願先変更      2月13日~2月17日
学力検査       3月 4日
面接・小論文・実技等 3月 4日~3月 6日
合格発表       3月16日

■後期選抜
出願期間       3月17日~3月18日
出願先変更      3月19日
面接・小論文(作文)   3月24日
合格発表       3月25日

2020年度福島県立高等学校入学者選抜リーフレット