西袋中 最新情報サイト

お知らせ 今後も土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。

大雨と雷及び突風に関する福島県気象情報 第3号

令和2年7月8日16時33分 福島地方気象台発表

(見出し)
中通り・浜通りの大雨の峠は越えましたが、8日夜のはじめ頃にかけて土砂災害に警戒し、8日夕方にかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。

(本文)
【気象状況】
梅雨前線が東シナ海から日本の南を通って、日本の東にのびています。福島県では、激しい雨や、落雷、竜巻などの激しい突風のおそれはなくなりました。

【雨】
<実況>
7月7日0時から8日16時までの主な地点の総降水量は以下の通りです(アメダスによる速報値)。
 石川       100.5ミリ
 富岡        96.0ミリ
 川内        81.5ミリ
 浪江        81.0ミリ
 古殿        80.0ミリ
 いわき市川前    77.0ミリ
 塙町東白川     75.0ミリ

<地域・時期>
福島県では、大雨の峠は越えましたが、これまでに降った雨で地盤の緩んでいる所や増水している河川があります。8日夜のはじめ頃にかけて土砂災害に警戒し、8日夕方にかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。

<防災事項>
がけ崩れ、山崩れ、河川の増水や氾濫のおそれがあります。中通り・浜通りでは、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。

【補足事項】
土砂災害や浸水害、洪水の危険度分布については、「気象庁ホームページ」などを確認してください。
「大雨と雷及び突風に関する福島県気象情報」は、本号限りとしますが、今後発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。