西袋中 最新情報サイト

NEW 3月中の部活動は中止します。

 3月13日に臨時休業後の春休みの部活動計画をお伝えしたところでしたが、文部科学省や須賀川市教育委員会より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月中は、部活動・特設活動を実施しないよう指示がありました。

 離任式や令和2年度入学式等、4月以降の対応についても今後、変更がある場合もありますので、その際は、あらためて連絡いたします。

※参考【体育・部活動】
Q 臨時休業期間中に、児童生徒が外出して運動をしてもよいのか。

◎児童生徒に「新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解させ」、臨時休業期間中は、「人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす」ようお示ししたところですが、児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
◎ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮することが必要です。
※新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(2月28日付事務次官通知)