こんなことがありました!

家庭科・調理 MY弁当の日

本日は生徒自身がお弁当作りに関わり、持参する「MY弁当の日」でした。

先日の食育授業でお弁当作りの計画を立てましたが、計画通りにできた生徒も予定通りにできなかった生徒もいたようです。

各クラスで学級担任の先生が一人ひとりのお弁当を写真に撮りました。褒められて嬉しそうな笑顔を見せる生徒がたくさんいました。

お弁当作りの計画、買い物、調理などお弁当作りに関りを持つことで、いつもお弁当を作ってくださるご家族への感謝の気持ちを再確認できたと思います。

生徒が作ってきたお弁当を何点か紹介します。どれもおいしそうなお弁当です。

     
     
     
     

 生徒の感想を一部紹介します。

・自分で作ったということもあり、達成感がすごくあり、おいしくできたのが嬉しかったです。

・弁当作りがどれだけ大変なのかあらためて知ることができたので良かったです。また挑戦したいです。

・改めて、普段お弁当を作ってくれている親に感謝です。これから、手伝えることなどは手伝っていきたいです。

・料理は問題なくできたけど、メニューを考えたり、量とか色のバランスを考えるのが難しかった。

・色々チャレンジができて良かったです。これからの弁当も毎回自分で作るようにしたいです。

 

今後のお弁当の日もぜひお弁当作りに挑戦してみてください。