こんなことがありました!

学校給食週間献立①

 今日の給食は、学校給食週間①・給食開始時献立でした。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、たくあんいり、けんちん汁です。

 

 1月24日(火)から1月30日(月)まで、全国学校給食週間です。

 日本ではじめて学校給食が始まったのは、明治22年、山形県鶴岡町の小学校と言われています。当時、お弁当を持ってこられない子どもたちのために「おにぎり、塩鮭、つけもの」を出したのが始まりとされています。

 その後、給食が全国で実施されるようになりましたが、第2次世界大戦が始まり給食は中断されてしまいました。

 戦後、食糧不足からくる子どもたちの栄養不足を改善するために、外国などからの援助で給食が再開され、昭和21年12月24日に再び給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みと重なってしまうため、1カ月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としました。(文部科学省ホームページより)

 今日は、給食が始まった時に出された「おにぎり、塩鮭、つけもの」にちなんだ献立を提供していただきました。

 現在の給食は、当時とは比べ物にならないくらいに美味しい給食が毎日提供され、栄養バランスも考えられていることに感謝したいと思います。

 「学校給食週間」の今週の給食が楽しみです。