こんなことがありました!

夏期休業中授業日2日目

  8月22日(火)、各学年で総合的な学習の時間の実践に取り組みました。

  1学年は、須賀川市の松明あかしの歴史と背景について調べました。まず、全員が須賀川市博物館に行き、職員の方から貴重な話を聞いたり、展示資料などを見学したりしました。その後、5班に分かれて市内の史跡を巡ったり、博物館や図書館所蔵の資料を調べたりしました。

  今年も一中生は松明の製作・運搬を行い、祭りの主役として松明あかしに参加します。本日の学習を通して、生徒たちは須賀川市の歴史や松明あかしの始まりと変遷について理解を深めるとともに松明あかしへの参加意欲を高めました。
                        
 
 
  2学年は、職場体験を実施しました。市内20の事業所を訪問し、働く人々に接し、その姿や考えを見聞きするとともに、実際に仕事を体験することによって、働くことの大変さや喜び、仕事の意義などについて理解を深めることができました。生徒たちにとっては、将来の進路選択を考える上で貴重な体験をすることができました。

  お忙しい中、職場体験に御協力下さいました各事業所の皆様、本当にありがとうございました。                          
                        
  

  3学年は、松明製作を開始しました。今年も小貫尚さんを講師に迎え、小貫さんの丁寧な説明を聞きながら、松明本体班・畳表班・縦旗班に分かれて協力して活動しました。生徒たちは、五老山で赤々と燃え上がる一中松明の雄姿を思い浮かべながら、これからしばらくの間、一中松明製作に集中します。