こんなことがありました!

今日は防災の日

 本日、9月1日(水)は「防災の日」です。

 「防災の日」は、1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が発生したことと、例年8月31日または9月1日は台風の襲来が多い「二百十日」にあたり、防災意識を高めるために制定されたのことです。

 本校でも、去る2月13日の福島県沖地震によって、校舎や体育館に大きな被害が生じてしまいました。

 また令和元年10月には台風19号の大雨によって、学区内にも甚大が被害をもたらされました。

 地震や台風以外にも、我が国は自然災害が多い国です。このような点からも、日ごろから防災に対する意識を高めて、万が一のことを考えて対策を講じていかなければなりません。

 本校でも、様々な機会をとらえては防災について子どもたちに指導してまいりたいと思いますが、ご家庭でも防災について、対策を講じたり、話し合ったりしてほしいと思います。

 なお本学区内のハザードマップをアップさせていただきましたので、ご確認ください。

  ハザードマップ 須賀川地域南部.pdf ハザードマップ 情報面.pdf 

 また、本校体育館が避難場所に指定されておりましたが、現在使用することができません。その代替場所として、須賀川市中央体育館が避難場所に変更となっております。