こんなことがありました!

きゅうりが食べたい・・

こんにちは。ようやく恵みの雨が降り始めましたね。分校から本校までの
道のりの途中にいくつか田んぼがありますが、制限がかかっていたのか、
あまり水が入っていなかったので、今年は大丈夫なのかな・・と思っていま
したが、少しずつ水が入ってきました。でも、地域の方に聞くと、まだまだ
足りないそうです。今年は、雪も少なかったから余計ですね。もう少し、雨が
降って欲しいものです。

さて、昨日、本校の3年生と研修バスで須賀川のきゅうりん館に行ってきました。
きゅうりん館の前に、分校の中、校庭を紹介しました。
こんなに分校に人が・・!!感動(*´▽`*)


分校で楽しいひと時を過ごした後は、いざきゅうりん館へ!!


講「ここに農家の方が来て、キュウリを出荷するんですよ。」
子「機械が、いっぱいある!」
子「すごーい!」
初めて見る機械に興味津々です。

講「この機械で、キュウリを入れる箱を作っているんです。」
子1「すごーい!平らな段ボールがいつの間にか、箱の形になってる!」
子2「あの機械欲しい~。」
先「いや、何に使うんだい・・。」
子3「確かに。」


講「次は、特別に、機械の上から見てみよう。どういう流れでキュウリが箱に
  詰められていくのか、よく見てね。」
子1「すげー!」
子2「人がいるよ。機械だけじゃないんだ。」
講「そうだね。機械だけでは、判断できないところは、人の目と手を使って、
  箱詰めしているんだよ。」
子2「へー。」
子3「キュウリ食べたくなってきた。」
先「先生も・・。」


みんな最後まで、真剣に聞いていました。
子1「キュウリ・・食べたい・・。」
子2「私も・・。」
子3「僕も・・。」
先「先生も・・。」

最終的に、みんなキュウリが食べたくなったようです。さてさて、昨日の夕飯に
何人の子どもたちがキュウリを食べたのでしょうかね・・。ちなみに我が家は、
キュウリではなく、キウイがありました・・。       惜しい!