こんなことがありました!

大盛り上がりのクリスマス会!


今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマス会!

今までの集会活動はいろいろと教師が手伝ってしまうことが
多かったため、今回はすべて子ども達主体にやらせてみようと
話し合いました。

話し合いから2週間、毎朝20分間を準備の時間と位置づけて
自分達で準備してきました。

出し物については、時々アドバイスはしましたが、あとは子ども達同士で
話し合わせて改善してきました。

そして、今日の日を迎えました。最初に言ってしまいますが、
想像を大きく超える子ども達の発表と準備にただただ感動しました。
素晴らしい以外の言葉が見当たりません。
2学期の最後に子ども達のがんばりと笑顔をみることができて本当によかったです。

それでは、今日のクリスマス会をご覧ください!



泰生くんのお家からの差し入れのクラッカーとシャンメリーの乾杯で
会がスタートしました。



まずはみんなでジングルベルを歌いました!



出し物の1組目はエレキテル連合と〇〇のコントでした!
練習ではあまりのできの悪さに出〇先生から叱咤激励をうけていましたが、
今日のできは最高!大うけでした!



2組目の発表は妖怪たいそうでした。
↑「かいかい、きいきい、くうくう・・・・・・♪」



あんまりにも楽しいので、みんなで踊りました!



3組目の発表は歌でした。
アナと雪の女王の「雪だるまつくろう」を3人がソロで歌いました。



ほーーう、うまいな~ 麩菓子~じゃなくて歌、歌



もう気分はアナです。表現力たっぷりに歌いました!



続いては「ありのままで」を二人で歌いました。
みてくださいこの顔!歌手にそのままなれそうでした!




「先生、ココア熱い」     歌聞いてます?




最後の出し物は女子全員によります劇「サンタの誕生日」です。
脚本・から演出まですべて子ども達が考えました。
台詞も完璧に覚えていました。小道具も完成度が高く、かわいらしかったです。

すごい!の一言です。




出し物のあとはみんなでゲームをしました。
最初は「たけのこにょっき」です。



続いて「森のりす」
もう少し人数がいるといいですね・・・・・



最後はハンカチおとしでした。




みなさんよいクリスマスをおすごしください!