ブログ

なんてことを!!


みなさん、こんにちは。暑かったり、寒かったりで、体調を崩していませんか?
分校の子どもたちは、毎日元気に登校しています。
最近は、プールがあったり、2年生の町探検の事前の話し合いがあったりで、
本校に行く機会が何度もあり、子どもたちにとっては、本校の友達と交流する
時間が多くあって、良い経験です。プールは、夏休み前に入れるだけ、入れたらと
思います。

さて、今回は、今日の出来事を書かせていただきます。
今日は、3時間目に、3年生は算数を、2年生は生活をやりました。
3年生は、今、「タングラム」にとても興味を持ってやっています。

子「先生、これできません!一つ残ってしまいます!」
先「いや、残らないです。全部使って下さい。」
子「できないですって!」
先「できる!」
子「できない!!」
先「できる!!」
子「できない!!!」
先「できる!!!」
子「でき・・・・・たぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


二人ともこの笑顔・・。YDK!
Y(やれば)D(できる)K(子)です!

しかし・・次の「あまりのあるわり算」で二人とも撃沈していましたが・・(笑)

一方・・
2年生の生活は、育てているミニトマトや花壇畑の野菜達の世話をしていました。
花壇の花も、〇田先生と一緒に世話していました。増えてきたので、まびきをしたようです。〇田先生、ありがとうございます。


そして給食の時間・・分かってはいましたが、給食中の話題として、

先「H君、3校時目の生活何してたの?」
H君「花とか野菜とか、世話してました!」
先「ありがとう。後は?」
〇田先生「栄養が行き届くように、何したんだっけ?」

H君「まんびき!」

なんてことを・・。
みんなで大爆笑でした(*^_^*)いつも楽しい給食です♪