こんなことがありました!

長生きの秘訣!その1

雨ですね・・。今日は、本校でプールの予定だったのに残念・・。

さて、今回は、先週の木曜日に行われたふれあい集会についてです。
本番まで、子どもたちは劇の練習や歓迎の言葉など、一生懸命練習しました。

そして、当日。
内容は、
①花の苗植え
②交流(昔遊び)
③子どもたちによる劇
④感想発表
というプログラムでした。

はい、みなさん・・①花の苗植えはどこでやるでしょう?
そう、外です。先週の木曜日の天気・・。そうです。雨です!!
さぁ、大変です。
①をやらないとなると・・交流を長くするか?劇を長くするか?いやいや、
劇は、無理でしょ!と、当日の朝悩んでいました。
会長さんが朝いらして、
会「雨だから、外での活動は無理だない。」
先「そうですね・・。残念です・・。」
会「まぁ、交流長くてもいいし、早く終わったら終わったで、いいばい。」
先「仕方ないですね。じゃあ、交流長くしましょう。」
こんな会話をしていました。

その後、敬老会の方々が集合し、計14名の方がいらっしゃいました。
ここに校長先生、私、〇田先生、〇平さん・・
大人が18名人、子どもが3人・・子ども1人あたり、6人の大人。
なんて贅沢な教育でしょう(^o^)
それはさておき・・、
外での活動ができなくなってしまった今、交流を楽しくやらねば!

しかし・・・
副会長さんが・・
副「雨、やんだんでねーか?」
外を見てみると、確かにさっきよりは小降りになっていますが、降っています。
副「やんだな!」
降っています・・。
副「やんだ!よし、花やっちまうべ!」
降っています・・。
他の敬老会の方「やんだ!やんだ!やっちまうべ!」
降っています・・。

じいちゃん、ばあちゃんパワーです。雨が降っていても、強行突破!
降っていないものとして、外に出て行きました。さすがです!

ってことで、外の活動からのスタートです。



強行突破のかいもあり、無事苗植えが終わりました。
長生きの秘訣一つ目は・・強行突破する「断固たる決意」!

つづく・・