こんなことがありました!

球根堀り!


最近ずっと晴れている日が続いていてしばらく雨が降っていませんでした。

花壇のチューリップもとっくに花は散っていたのですが、しばらくの間は球根を大きくするために掘らずにいました。
最近になって葉っぱも枯れてきたので球根堀を行いたいと思っていましたが、花壇の土が硬すぎて子ども達の力では難しいので雨を待っていました。

昨日の夕方からの雨により花壇の土も軟らかくなっていたので今日は朝から球根堀り
を行いました。



スポスポ抜ける球根堀が子ども達にとってはとても楽しかったようです。

『お宝発見!』
言いながらはしゃいでいました。



花壇はこの後、ひまわり、わた、ホウセンカ、メランポジウム、ベコニア、サルビアなどの花の
苗を植える予定です。

子ども達が楽しく球根を抜いている脇では、ものすごい顔をした男の方が、1リットル以上の
汗を流して花壇を耕していました。昨年は初めて鍬を使って、開始2分でぽっきり折ってしまったのです。

しかし、今年は2年目ということもありまあまあ様になってきました。



子ども達も

『せんせ~い、ものすごい汗ですよ!がんばってくださーい』
と、かるーい感じで声援を送っていました。

作業を終え、『お疲れ様でした』と声をかけると、

『いやー、シテイボーイにはつらいっす!!!!!!』

と都会ぶった発言が返ってきました!

(いやいや、私も南会津のシテイガールですから!)