こんなことがありました!

「 弥生3月、節目があるから成長する 」

  3月1日(水)         「 全校集会 (放送)での表彰 ・ 校長先生からの講話 」








  過日行われた福島県書きぞめ展(書きぞめ準大賞 2年生1名、書きぞめ奨励賞 3年生1名)、ユネスコ平和作文(日本ユネスコ協会連盟会長賞 6年生1名、優秀賞 5年生2名)で入賞・入選した児童の表彰を行いました。
 優秀な成績をおさめた児童の頑張りに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。









 その後、佐藤校長先生から、弥生(やよい)3月。卒業、進級を迎えようとしている大切な時期に『節目』という言葉を植物の竹を例に挙げながら説明していただいた後、『 卒業、進級の節目があるから成長があります。さらに上を目指すチャンスでもあります。あと15日。一日一日を大切にし、学習や生活でやるべき事を一生懸命に取り組み、次につないでいって欲しいです。最後に、交通事故、かぜ・インフルエンザ、けが等に気をつけて生活していきましょう。春の全国火災予防運動(3/1~3/7)も行われています。マッチ・ライターを持っての火遊びは絶対しない。ルール・きまりを守り、安全で元気な毎日を送りましょう。』とのお話がありました。