ようこそ! 阿武隈小学校のホームページへ!!
新着情報
こんなことがありました!

出来事

令和5年度卒業証書授与式

 卒業証書授与式を行いました。来賓の皆様と保護者の皆様に見守られながら70名の卒業生が凛とした表情で卒業証書を受け取りました。卒業式後には教職員で卒業生を見送りました。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。これまでの本校教育へのご理解とご協力に感謝いたします。

 

 

修了式を行いました

 3校時に修了式を行いました。1~5年生が体育館に入場し5年生が代表して修了証書を受け取りました。今年1年間友達と一緒に学び、たくさんのことを経験し大きく成長した子どもたちです。子どもたち一人一人には、明日、担任から通知票と一緒に修了証書が渡されます。1年間の成長をほめていただければと思います。

 

博物館見学(2年生)

 2年生が生活科の時間に校外学習で博物館や五老山を見学してきました。博物館では、学芸員の方から昔の道具や土器などについて説明していただきました。また、開催していた雛人形展を見学し、各時代の雛人形に驚いていました。

なわとび記録会(4年生)

2校時に4年生がなわとび記録会を行いました。自己記録の更新にチャレンジしました。終わった後に感想を聞くと、満足できる結果となった子も、もう少しだった子もいましたが、どの子も頑張った記録会でした。

翠ヶ丘公園で冬を楽しもう(1年)

 1年生が生活科の時間に翠ヶ丘公園に行ってきました。公園内を散策したくさんの冬を見つけることができました。また、公園の遊具で遊んだり、追いかけっこやおにごっこをしたりと楽しい時間を過ごしました。

なわとびの練習

2月のなわとび記録会に向けて各学年では体育の時間に練習に取り組んでいます。

今日からは体育委員会の活動で中庭での練習がスタートしました。昼休み時間にたくさんの子が練習に取り組みました。

校庭で長なわをしている子もいました。

 

チャレンジ凧あげ

1時間目に自分で作ったビニール凧で凧あげを楽しんでいる学級がありました。残念ながら風がなかったようで、思ったようにはあがりませんでしたが、冬の風物詩を楽しむことができました。次回は風のある日にチャレンジし高く上がることを願っています。

第3学期スタート

今日から第3学期が始まりました。各教室からは元気に登校してきた子どもたちの笑い声が響いていました。

3校時に始業式を行い、校長から「枠を飛び越えた発想で夢をかなえよう」との話があり、代表児童から3学期に頑張りたいことが発表されました。また、始業式の後には、メジャーリーガーの大谷翔平選手から送られたグローブが全校生に披露され、代表児童がキャッチボールを行いました。グローブは今後、各学級で披露され、体育の時間などで活用していく予定です。

今日から冬休み

今日から冬休みとなりました。1月8日までの17日間です。病気になったり事故に遭ったりせず楽しく冬休みを過ごして欲しいと思います。

なにかありましたら、緊急連絡用メールアドレスまでご連絡ください。

第2学期が終了

今日で第2学期が終了しました。厳しい冷え込みの朝となりましたが、3校時に体育館で終業式を行いました。ピンと伸びた背筋に式に臨む子どもたちの気持ちが表れていました。校長の話の後、代表児童が2学期を振り返ってよくできたこと頑張ったことなどを発表しました。とても上手な発表でした。式の後には、賞状の伝達を行いました。たくさん賞状を伝達することができ、子どもたちの2学期の頑張りを感じることができました。

81日間の2学期でしたが、保護者のみなさまには大変お世話になりました。ご理解とご協力に感謝します。