こんなことがありました!

学校再開のお知らせ

18日(月),19日(火)を分散登校日として計画していたところですが,本日10時に市教育委員会のノパメールで再開のお知らせ等の通知があった通り,18日(月)より学校を再開します。登校日ではなく,授業日として学校が再開されます。急な予定変更となりますが,ご理解をいただけますようお願いいたします。

下記の通り実施しますので,よろしくお願いいたします。
                                                記
1 授業の再開期日及び登下校時間
(1)令和2年5月18日(月)より学校を再開します。
  ・ 通常通りの集団登校で,ランドセルで登校させてください。
  ・ 5月18日(月)から22日(金)は午前中3校時までの授業。給食を実施せず,
   11:15から下校します。
   ※ 1年生については,コース別下校となります。
(2)5月25日(月)からは給食を実施し,29日(金)まで臨時日課5校時(下校13:55)の教育活動にします。昼休み時間を縮減します。ただし,火曜日は,委員会活動を実施しますので,6校時(4,5,6年生は14:45下校)となります。
  ・ 1年生は4校時 13:10下校
  ・ 2~6年生は5校時 13:55下校
  ・ 火曜日は,委員会活動のため4,5,6年生は6校時 14:45下校

2 5月18日(月)の持参物 
 ・ 検温表 ・マスク ・上履き ・連絡帳,連絡袋 ・筆記用具 等
 ・ 休校中の課題(※計画通りの分を確認してください。1年生は全て終わっていなくても大丈夫です)
 ・ 児童クラブに向かうお子さんは,お弁当を持たせてください。
 ※19日以降については,18日(月)に伝えます。

3 その他
 ・ 登下校時には,児童同士できるだけ間隔を空けるよう,御指導下さい。お子さんに発熱等の症状がある
   場合は,登校を控えてください。
 ・ 学習用具(毛筆セット,絵の具セット等)を計画的に持たせてください。 
 ・ ご不明な点がありましたら,学校までお知らせください。

※ なお,教育長から保護者の皆様方への文書も載せますのでご覧下さい。

 

 保護者の皆様へ

            ‐小・中学校再開のお知らせと、今後の学習の進め方等について‐

 

 国の非常事態宣言の延長や県の方針を受け、本市においては「市内小・中学校を5月7日(木)以降も臨時休業とする。」としてきたところですが、5月14日(木)、国が本県に対する非常事態宣言を解除したことを受け、次のとおり対応してまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 小・中学校の対応について

⑴ 対応

○ 5月18日(月)より学校を再開します。

 ⑵ 通常実施に向けた日程

  ○ 5月18日(月)~22日(金)は一斉登校。午前中のみで下校 給食はあり

   ません。

  ○ 5月25日(月)より通常の教育活動を実施します。給食があります。

 ⑶ その他

  ○ 児童クラブも5月18日(月)からの学校再開に合わせて開館します。

・ 5月18日(月)~22日(金)の預かり時間は下校後~18:30までと

します。弁当やおやつなどを持参させてください。

・ 5月23日(土)も7:30から18:30までの間、預かりを実施します。

・ 5月25日(月)から通常の預かりとなります。

○ 部活動・特設活動は6月から実施とします。準備片づけを含め一日2時間以内

の範囲で実施し、土、日、祝日は活動を行いません。また、当面の間、対外的な

練習や試合に参加しません。

 

2 健康安全の確保について

 ○ 学校生活では、感染症罹患と拡大防止に向け、可能な限りの環境の整備に努める

とともに「手洗いやうがいを定期的に行わせる」「換気をこまめに行う」など、対策

を講じてまいります。

 ○ お子様のマスクの着用をお願いします。

○ お子様の毎朝の検温を引き続きお願いします。発熱等、風邪のような症状がみら

れる場合は登校を控えた上、医療機関を受診するなど適切な対応をお願いします。

 

3 今後の学習の進め方について

 ○ 行事等の精選を図るとともに日課時程を工夫して授業時数を確保してまいります。

 ○ 学習の遅れを取り戻すため、夏季休業日、冬季休業日の一部を授業日とすること

を検討してまいります。授業日については学校をとおして保護者の皆様にお知らせ

します。

 

 

令和2年5月15日(金)

                      須賀川市教育委員会教育長 森合 義衛