こんなことがありました!

「 第1学期 72日間 無事終了 」

   7月20日(木)                「 阿武隈小学校 第1学期終業式 」
























 本日、第1学期の終業式を行いました。
 佐藤校長先生から、1学期の行事や学習、生活を振り返りながら成長したことに対しての称賛の言葉と1学期の始業式での約束( 「一生懸命に勉強しましょう」「お友達と仲良くしましょう」「健康、安全に気をつけましょう」そして、学校・家庭・地域の〈あ・い・う・え・お・か〉 あ: あいさつ  い: 命  う: 上を目指して  え: 笑顔  お: 思いやり  か: 感謝)について下校後家族と振り返るようにして、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。 とのお話がありました。
 1年生、3年生、5年生の代表の児童が、1学期にがんばったことや夏休みがんばりたいことの発表を行いました。堂々とした発表でした。
 最後に、生徒指導担当の鶴巻先生から夏休みに気をつけること(乗ってはいけない車の写真を提示・救急車、消防車、パトカー、不審者の車)の具体的に分かりやすく話がありました。子どもたちは、真剣に耳を傾け聞く姿がありました。
 明日から夏休みに入ります。夏休みを元気で楽しく過ごすために、以下の点にご協力をお願いいたします。
    1 交通事故に気をつける。
     急な飛び出しをしない。
     自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる。
   2 水の事故に気をつける。
     子どもだけでつりに行かない。川や水路に行かない。
   3 不審者に気をつける。
   4 熱中症に気をつける。水分をこまめにとる。
 ご家庭での声かけを今一度よろしくお願いいたします。 ご家庭でも十分に気をつけてあげてください。では、みなさん、楽しい夏休みを過ごしてください。