こんなことがありました!

全校集会

 3日(金)の小塩江タイムでは10月の全校集会を行いました。

 最初に、岩瀬地区音楽祭(第2部合奏)に出場した特設合奏クラブの3・4年生に奨励賞が届いたので、その伝達をしていただきました。4年女子が代表で校長先生から手渡され、これまでの努力を称えられました。

 「校長先生のお話」では、読書の秋にちなんで、図書室にあるおもしろそうな本が紹介されました。狂言の一つとしても有名な「ぶす」の絵本や、星座について興味を高められる内容の「アンドロメダ姫物語」など、数冊を紹介しました。どれか1冊でも興味を持って読んでくれたら嬉しいです。

 生徒指導担当が出張で不在だったため、教務主任が代わって「今月のめあて」の確認をしました。今月のめあては「落ち着いて勉強しましょう」になっています。
 7日に3・4年生が行う郡山自然の家での体験活動や、8日に5・6年生が参加する「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」などが終わるまでは、まだまだ慌ただしい日々が続きます。 
 その後は、11月の小塩江小祭りに向け、生活科や総合的な学習の時間の活動をより充実させていったり、5年生は「福島県総合学力調査」に向け、さらなる学力向上を目指したりと、それぞれの学年で目標を持って学習にしっかり取り組んでいくようになります。