こんなことがありました!

2学期が始まりました

 1ヶ月ちょっとあった夏休みも終わり、今日から第2学期がスタートしました。
2校時に、第2学期始業式を行いました。

 「校長先生のお話」では
1 夏休み中にあった須賀川市内小学校水泳交歓会では、出場した選手が完泳できたことが素晴らしい。
2 「愛の一声運動」優秀作品に選ばれた一年生の作品が看板となって校門に飾られたので見てほしいこと。併せて、友達に「ありがとう」と言える人に、「ありがとう」と言われる人になってほしい。
3 2学期は81日あり、いろいろな行事がある。「こんなことができるようになりたい」と目標を持って頑張ってほしい。小学生のうちは、頑張った分だけ成果が出る。
以上の3点が話されました。

 作文発表では、代表の4年生2名が、 夏休みの思い出と2学期頑張りたいことを発表しました。二人とも育成会の大会で頑張ったこと、うれしかったことを述べました。また、2学期は勉強を頑張りたいことや、運動で得意なことを見つけたいことなどを述べました。二人とも堂々と大きな声で発表することができました。
 
「生徒指導の先生のお話」では、生徒指導主事から、
1 大雨による土砂崩れのニュースから、普段と違うことが急に起きることを考えておくこと
2 雷で生徒が亡くなっている事件から、まだ遠いなと思うことなく、すぐ建物に入ること
3 8・9月のめあてが「じょうぶな体をつくりましょう」なので、すすんで体を動かしてほしいこと
の3点が話されました。

 始業式終了後、夏休み中に届いた賞状の伝達を行いました。
福島県たなばた展で特選となった10名が呼名され、6年の代表児童が、校長先生から伝達されました。