こんなことがありました!

元気に学ぶ子どもたち

 学校が再開し、2週間が過ぎました。学習する子どもたちは、普段の姿を取り戻してきているようです。しかし、週末になり少し疲れ気味の子どもも見られます。

 明日、明後日はゆっくり休ませ、来週に備えてください。

 今日の学習の様子をお知らせします。

 

【1年2組 道徳】

  

 「あいさつ」のしかたの学習です。家に帰った時、笑顔で「ただいま」が言えるよう練習していました。

 

【2年2組 朝の会】               【2年生 体育】

 

 本来なら、元気に朝の歌を歌うところですが、今は、CDの曲に合わせて「口ずさむ」程度の声で歌っています。少し寂しいです。

 すがすがしい青空のもと、校庭で元気に走る子どもたちの姿がみられ、嬉しいです。子ども同士の距離をとっての運動です。

 

【3年2組 国語】

  

 大型テレビや大きな図を使って、国語辞典の使い方を学習していました。一生懸命に辞典を引く子どもたちの姿が見られました。先生が、個別に指導する時の距離が「微妙な距離」でした。少しでも「密接」を避けるための「距離」です。

 

【4年2組 国語】

  

 漢和辞典の使い方の学習です。「音訓びき」「部首びき」「総画びき」があることを学び、実際に漢字を調べていました。グループ学習は、中央を空けており、可能な限り「密接」を避けた学習形態を工夫しています。

 

【5年2組 国語】

 

 「漢字の成り立ち」の学習です。先生が示した図から、「象形文字」「指示文字」など、どのようにして漢字が生まれたかを学習していました。難しい内容の学習にも、真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

【6年2組 国語】

  

 「文章構成」を学ぶ学習です。「始め―中―終わり」を、どのように考えて文章を作るのかを学習していました。先生の話をしっかり聞き、集中した学習態度がすばらしかったです。