こんなことがありました!

元気に学ぶ子どもたち⑧(3・4年生)

 天気予報では「雨が降る」とのことでしたが、午前中は雨がふりませんでした。風が強くなってきたので、天気が変わりそうだなと思っていたら、雨が降り出しました。暑い日が続いていましたが、今日はひと休みと言ったところでしょうか。

 子どもたちには、「熱中症」に十分気をつけて過ごしてほしいと思っています。

 

今日は、3年生、4年生の学習の様子をお知らせします。

【3年1組 算数】

「わり算」の学習をしていました。3年生で習うわり算には、2つの意味があります。子どもたちは、「24÷4」の式になるように、「24枚の紙を…」の続きを考えていました。結構難しいです。

【3年2組 国語】

  図書室で、自分が読みたい本の探し方を学習していました。授業を終えた子どもたちに「本見つけられますか?」と質問したところ、みんな「できる」と答えてくれました。市研修センターの添田栄美子指導主事に、学習の様子を見ていただきアドバイスをいただきます。先生も毎日が勉強です。

 【4年生 算数】

  4年生は、1組、2組ともに「わり算」の学習をしていました。

 1組は、「72÷3」の答えを工夫して求める学習で、前の時間に学んだ方法を使って答えを導き出していまし  た。2組は、「わり算の筆算」の学習で、前の時間の問題との違いに目をつけて、正しい筆算方法を理解する学習でした。

どちらも、「前の時間に学んだこと」をもとにして、自分たちで考えていく学習であり、子どもたちの一生懸命に考えている姿がすてきでした。