ようこそ! 長沼東小学校のホームページへ!!

教育目標 
心身ともに健康で すなおな心をもち 主体的に学ぶ東っ子の育成


新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
こんなことがありました

日々のできごと

6年生を送る会

  

  

  

感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。

各学年の工夫を凝らした発表や鼓笛移杖式、全校合唱などがあり、温かく素敵な会になりました。

6年生の皆さん、今までありがとうございました。

授業研究

  

須賀川市学校教育アドバイザーが来校し、各学級の授業を見ていただきました。

須賀川市では、すべての小中学校で協同的な学びに取り組んでいます。

昨日は、本校での授業の進め方について指導を受けました。

子どもたちのより良い学びのため、日々の授業改善に取り組んでまいります。

キラキラ 夢の叶え方

  

長沼地区小中一貫教育事業で、バレーボール元日本代表の落合真理さんを講師に迎え、

演題「夢の叶え方」でご講演をいただきました。

山あり谷ありのバレー人生で、最後は日本代表という夢をつかむことができたこと。

そのために大切なことは「3C」ということ。

子どもたちも真剣に聴き入り、心に残る講演会となりました。

昔遊び

  

地域の方々に教えていただき、昔遊びを体験しました。

お手玉やけん玉、福笑い、竹とんぼなど、色々な遊びに親しみました。

とっても楽しそうな1・2年生でした。

雪遊び

  

昨日からの雪が校庭にたっぷり積もり、子どもたちは大喜びです。

休み時間には、巨大な雪玉を作ったり、雪合戦をしたり、雪遊びを楽しんでいました。