ようこそ! 長沼東小学校のホームページへ!!
新着情報
こんなことがありました

新規日誌2

お知らせ 自分の命は自分で守ります!

交通教室を実施しました。

校長先生から「自分の命は自分で守る」ことについて、

交通教育専門員の方からは、「信号が青でも左右を確認して渡る」ことについてお話がありました。

6年生の代表に「家庭の交通安全推進員」の委嘱があり、4つの誓いを発表しました。

実際に班で下校し、通学路の安全な歩行について確かめることができました。

0

隅々まで心を込めて

 4月8日(木)、昨日より学級清掃を行っています。5月から1年生を含め縦割り清掃を開始するのに先立ち、各学級でしっかりと清掃の手順・方法を確認しながら、担当個所を清掃します。教室だけでなく、廊下や水道、階段にトイレ等々、隅々まで一生懸命に清掃する姿が印象的です。きれいな環境を自分たちの手で維持していくは大切な経験です。

0

本日3校時の授業の様子から

 4月8日(木)、新学期はすでに3日目です。授業の方も導入から主たる内容に入ってきています。本日の3校時は、書写あり、図工あり、音楽ありと様々な教科が展開されていました。4年生の算数では、1箱6個入り24円のガム、18個の値段を複数の考え方で解く課題でしたが、教科書にもない解き方をする子がいて、課題の追求が深まりました。柔軟な発想ができるところ、さらに伸ばしていきたいです。

0

自分の体とその成長に興味を持とう

 4月8日(木)、昨日に引き続き、身体測定を行っています。測定前に、阿部菊枝養護教諭から「自分の体とその成長に興味を持ちましょう。」と話がありました。子ども達は、行き帰りの無言歩行や測定時の手順をしっかり守り、整然と行動していました。健康があってはじめて、学習や生活が積み上げられます。健やかな成長につなげてまいります。

0

久しぶりの休み時間を満喫

 4月7日(水)、校庭に久しぶりに子ども達の歓声が戻ってきました。なわとびやボール運動、鬼ごっこなど、友達との交流を深めたり、運動の技能や体力を高めたりしていました。けがすることなく遊べるように、安全点検等で事故防止に努めます。

 

0

2日連続 無欠席

 4月7日(水)、第1学期の2日目も欠席児童なしです。児童一人一人のやる気と保護者の皆様のバックアップに心から感謝いたします。

 各学級とも、持ち物や学級での約束事の確認、自己紹介カードや学級のめあてづくり、行事の役割分担等々、大事な話し合いとともに、音読や辞書引きの授業も始まっています。真剣な眼差しや積極的に挙手する姿が印象的でした。できるだけ長くこのスタートダッシュを継続し、一人一人の1学期のめあての実現につなげてまいります。

0

令和3年度 スタート!

 4月6日(火)、令和3年度がスタートし、着任式・第1学期始業式・入学式を無事終えることができました。新入学児童15名を含む81名それぞれが、新年度の抱負を胸に、素晴らしい表情と態度で1日を過ごすことができました。転入教員5名を含む総勢14名(毎日勤務する職員)で、児童一人一人の個性や良さを伸ばしていけるよう、全力を尽くします。ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

0

令和2年度末 人事異動のお知らせ

令和2年度末教職員の人事異動により、下記の職員が退転出することになりました。

長沼東小学校在職中は、大変お世話になりありがとうございました。

主査 角田 光子 退職 須賀川市立長沼東小学校(再任用)

校長 安田 柳一 須賀川市立岩瀬中学校へ

教諭 目黒  聡 天栄村立牧本小学校へ

教諭 駒場  孝 須賀川市立大東小学校へ

教諭 山本  和 いわき市立夏井小学校へ

講師 後藤かおり 浪江町立なみえ創成小学校(新採用)へ

支援員 榊田麻美 須賀川市立第三小学校へ

 

また、次の職員が転入いたします。前任者同様どうぞよろしくお願いいたします。

校長 高木 正宏 須賀川市立白方小学校より(校長昇任)

教諭 松山  豊 須賀川市立西袋第二小学校より

教諭 半谷 典子 鏡石町立第一小学校より

教諭 佐藤  哲 須賀川市立第一小学校より

講師 西間木黄葉 新採用

0