★お知らせ★  LEBER(リーバー)の登録及び利用について

大東小学校HP お知らせにLEBER(リーバー)に関係する資料を準備しました。

必要に応じてご活用ください。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

みんなで話し合おう

2025年1月30日 15時08分
2年

2年生は学活の時間に「話し合い活動」に取り組みました。議題は「学級の節分集会でどんなことをするか」でした。司会や記録など役割を分担し、できるだけ自分たちの手で話し合いが進めることを意識して取り組んでいました。

CIMG5902

CIMG5903

CIMG5904

 

授業を見ていただきました

2025年1月30日 15時07分
今日の出来事

第2回学校評議員会を開催し、委員の皆様に授業を参観していただきました。どの学年も真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。委員の方からは、落ち着いて学習に取り組んでいる、子どもたちの関わり合いがよいなどの感想があげられました。

CIMG5905

CIMG5907

CIMG5909

大東美術館

2025年1月29日 15時06分
その他

廊下に掲示、飾られている子どもたちの作品です。どれも感性豊かで子どもたちの個性が表れています。

CIMG5871 CIMG5878

CIMG5882 CIMG5884

 

 

授業の様子

2025年1月28日 15時04分
今日の出来事

子どもたちの授業の様子です。学年や教科によって様々な姿が見られました。

CIMG5854 CIMG5872

CIMG5873 CIMG5880

 

 

授業研究 3年理科

2025年1月27日 15時03分
3年

3年生で授業研究を行いました。理科の「電気の通り道」の学習で、電気を通す物を見つけました。前の時間には回路に一つものを挟んでみましたが、今日は2つ挟んでみました。コインや紙コップ、ラップなど電気が通りそうな物を集めて確かめてみました。以前の実験で電気を通したものも別なものと一緒に挟むと通さなくなりることに戸惑いながら一つひとつ確かめていました。中には2つ以上のものを挟む子が現れるなど、発展的に学習に取り組んでいました。

CIMG5891

CIMG5892

CIMG5896

同じ数ずつ分けると

2025年1月27日 15時01分
2年

2年生は算数で「分数」について学習しています。今まで「いくつに分けた一つ分」の表し方を学習してきました。今度は、同じ数ずつ二つに分ける表し方を学習しました。12個のケーキを二人で分けると一人分6個になることを分数で表してみました。子どもたちの多くは、二つに分けて6個になるので「6分の2」と表しました。すぐに正答を示すのでなく、友達やみんなで一緒に考えることで分数の理解を深めていました。

CIMG5875

CIMG5876

CIMG5877

今週の予定

2025年1月26日 10時00分
連絡事項

今週の予定は、次の通りです。

27日(月) B日課

28日(火) 

29日(水) ALT

30日(木) フッ化物洗口 ALT  学校評議委員会

31日(金) B日課

CIMG5854

今週の大東小

2025年1月25日 14時56分
今日の出来事

子どもたちの学校生活の様子です。

CIMG5817 CIMG5820

CIMG5833 CIMG5861

 

 

電気を通すのは

2025年1月24日 14時55分
3年

3年生の理科では、「電気の通り道」の学習をしています。豆電球を光らせる回路を作り、その途中にいろいろなものをくっつけて電気が通るかどうか確かめました。黒板のマグネット、廊下のフック、机の金具などいろいろなもので確かめ始めました。しばらくすると、どんなものなら電気を通すのか予想がついたようで次々に電気を通すものを見つけ出していました。

CIMG5860

CIMG5862

CIMG5863

分けた一つ分の大きさは?

2025年1月24日 14時53分
2年

2年生の算数では「分数」について学習しています。分数の大きさを視覚的にとらえるために、折り紙を同じ大きさに切って、全体と一つ分の大きさ捉えていました。切り取った折り紙の断片わノートに貼り付け、その大きさの表し方を言葉で書き込んでいました。2年生の学習では、操作活動や体感を大切に取り扱って進めています。

CIMG5851

CIMG5856

CIMG5857