★お知らせ★ LEBER(リーバー)の登録及び利用について
大東小学校HP お知らせにLEBER(リーバー)に関係する資料を準備しました。
必要に応じてご活用ください。
新着情報
こんなことがありました! 出来事
みんなで話し合おう
2025年1月30日 15時08分2年生は学活の時間に「話し合い活動」に取り組みました。議題は「学級の節分集会でどんなことをするか」でした。司会や記録など役割を分担し、できるだけ自分たちの手で話し合いが進めることを意識して取り組んでいました。
授業を見ていただきました
2025年1月30日 15時07分第2回学校評議員会を開催し、委員の皆様に授業を参観していただきました。どの学年も真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。委員の方からは、落ち着いて学習に取り組んでいる、子どもたちの関わり合いがよいなどの感想があげられました。
大東美術館
2025年1月29日 15時06分廊下に掲示、飾られている子どもたちの作品です。どれも感性豊かで子どもたちの個性が表れています。
授業の様子
2025年1月28日 15時04分子どもたちの授業の様子です。学年や教科によって様々な姿が見られました。
授業研究 3年理科
2025年1月27日 15時03分3年生で授業研究を行いました。理科の「電気の通り道」の学習で、電気を通す物を見つけました。前の時間には回路に一つものを挟んでみましたが、今日は2つ挟んでみました。コインや紙コップ、ラップなど電気が通りそうな物を集めて確かめてみました。以前の実験で電気を通したものも別なものと一緒に挟むと通さなくなりることに戸惑いながら一つひとつ確かめていました。中には2つ以上のものを挟む子が現れるなど、発展的に学習に取り組んでいました。
同じ数ずつ分けると
2025年1月27日 15時01分2年生は算数で「分数」について学習しています。今まで「いくつに分けた一つ分」の表し方を学習してきました。今度は、同じ数ずつ二つに分ける表し方を学習しました。12個のケーキを二人で分けると一人分6個になることを分数で表してみました。子どもたちの多くは、二つに分けて6個になるので「6分の2」と表しました。すぐに正答を示すのでなく、友達やみんなで一緒に考えることで分数の理解を深めていました。
今週の予定
2025年1月26日 10時00分今週の予定は、次の通りです。
27日(月) B日課
28日(火)
29日(水) ALT
30日(木) フッ化物洗口 ALT 学校評議委員会
31日(金) B日課
今週の大東小
2025年1月25日 14時56分子どもたちの学校生活の様子です。
電気を通すのは
2025年1月24日 14時55分3年生の理科では、「電気の通り道」の学習をしています。豆電球を光らせる回路を作り、その途中にいろいろなものをくっつけて電気が通るかどうか確かめました。黒板のマグネット、廊下のフック、机の金具などいろいろなもので確かめ始めました。しばらくすると、どんなものなら電気を通すのか予想がついたようで次々に電気を通すものを見つけ出していました。
分けた一つ分の大きさは?
2025年1月24日 14時53分2年生の算数では「分数」について学習しています。分数の大きさを視覚的にとらえるために、折り紙を同じ大きさに切って、全体と一つ分の大きさ捉えていました。切り取った折り紙の断片わノートに貼り付け、その大きさの表し方を言葉で書き込んでいました。2年生の学習では、操作活動や体感を大切に取り扱って進めています。