緊 急 連 絡
新着情報
西袋中 最新情報サイト 西袋中の「今」がわかる
未来の須賀川のまちづくりを語る
2020年2月3日 16時30分 本日、市役所議会本会議場で中学生による模擬議会が開催されました。
市内の各中学校から選出された24名が議員となり、本市の施策やまちづくりについて一般質問を行いました。
本校からは、生徒会長の海老原和奏さん、副会長の磯谷莉瑠さん、成田爽良さんが本校生徒の代表として参加し、海老原会長が「保健センター内の休日夜間急病診療所の現状や課題等について」質問しました。中学生議員の率直な質問に橋本克也市長さんはじめ市の担当者から回答をいただきました。インターネットを通じてテレビ中継もされました。
今週の主な予定です。
2020年2月2日 10時00分2月に入りました。今年は、うるう年で2月に29日がありますが、一日一日を大切にして過ごしましょう。
【今週の主な予定です。】
3日(月)学校司書・ALT(2の3)来校 中学生による模擬議会
4日(火)学校司書・ALT(1の1)来校
5日(水)SC・ALT(1の2組)来校
6日(木)ALT(1の3)来校
7日(金)ALT(3の1)来校 週番引き継ぎ
8日(土)1年生バレーボール大会
9日(日)田善表彰式 県書き初め展表彰式
祝 優勝~サッカー部~
☆昨日、行われた市民体育祭フットサル大会でサッカー部が優勝しました。おめでとうございます。次の大会も頑張ってください。
漢検にチャレンジ!
2020年2月1日 11時00分昨日、第3回日本漢字能力検定に希望生徒が学年の枠を越えて挑戦しました。準2級1名(2年)、3級7名(3年1名・2年3名・1年3名)、4級4名(2年1名・1年3名)、5級1名(1年) 計13名です。これまでの準備の成果が全員に実ることを祈っています。
スクールカウンセラー勤務日のお知らせ
2020年1月31日 11時00分スクールカウンセラーとは、学校全体の相談機能の充実を図り、生徒の健全育成を推進するために配置される心理の専門家です。本校には、公認心理士の資格を持ち、臨床経験の豊富なカウンセラーが勤務しており、学校の組織的な対応と教育相談体制の充実を図っています。生徒はもちろんですが、保護者の方々の子育て上の相談等も受け付けていますので、相談を希望される場合は、直接学校までお問い合わせください。0248-76-5136 教頭まで
【2月の勤務日】
5日(水)、19日(水)、26日(水)
PTA・体育文化後援会役員会
2020年1月30日 19時30分 三役以上の役員の方々にお集まりいただき、今年度の活動の進捗状況や来年度の事業内容等について協議していただきました。来月12日に予定されているPTA専門委員会合同会議の運営についても確認いただきました。
「こまめな手洗い」「咳エチケット」の励行
2020年1月29日 09時30分報道によりますと、国内で、中国武漢市への渡航歴がない方が新型コロナウイルスによる肺炎の感染者として確認されました。感染を防ぐためには、インフルエンザと同様「こまめな手洗い」「咳エチケット」といった基本的な予防対策が有効と言われています。学校でも繰り返し指導しますが、ご家庭でも何卒よろしくお願いいたします。
なお、インフルエンザは今のところ落ち着いていますが、急な発熱や頭痛等がある際は、登校前に医療機関の受診を重ねてお願いいたします。
今日もバックヤードが熱い~進路対策委員会~
2020年1月28日 16時30分県立高校前期選抜の出願に向けて関係書類の点検を行いました。
今日のインフルエンザ状況【28日 午前10時現在】
2020年1月28日 10時15分 本日の市内の小学校のインフルエンザによる出席停止者数が70名、中学校が34名で合計104名でした。
昨年度同時期に比べると、流行は収まっていますが、高熱等、体調が思わしくないときは、登校前に必ず医療機関の受診をお願いします。
西袋中学校区内の出席停止者数は、5名≪うち本校関係1年0名、2年3名、3年0名 計3名≫でした。
明日(28日)の天気は?
2020年1月27日 13時00分明日28日(火)の天気予報によりますと、今夜からニワカ雨や雪の可能性がありそうです。本校に通学する生徒の皆さん、最新の気象情報を収集し、時間にゆとりをもって行動してください。道路凍結が予想される場合は、自転車通学は避けてください。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
新型コロナウイルスに関連した肺炎について
2020年1月26日 10時00分 新型コロナウイルス関連肺炎に関して、風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要と言われています。
また、ご家族で武漢市から帰国・入国された方で、咳や発熱等の症状がある場合は、マスクを着用するなどして、速やかに医療機関を受診していただき、武漢市の滞在歴があることを申告してください。詳細は、厚生労働省等のホームページをご参照ください。