●長沼中学校「いじめの防止のための基本的な方針」
長沼中の教職員全員でいじめ防止に努めます!
こちらをクリック ⇒ いじめの防止等のための基本的な方針【縮小版】.pdf
●令和7年度 須賀川市立長沼中学校「部活動に係る活動方針」
部活動に汗を流す長沼中生のために
こちらをクリック ⇒ 部活動に係る活動方針(R7).pdf
※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
学習情報
※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。
リンクリスト
新着情報
日誌 長沼中学校 ブログ
栄養教諭による食育指導
2018年10月24日 13時05分今週は、給食の時間に長沼給食センターの栄養教諭・本田浩子先生による食育指導を行っています。筋肉をつけるため、体力をつけるため、心を安定させるため等、中学生の時期に大切な食べ物(栄養素)と健康的な生活について、様々なお話をしていただきました。(写真は、1,2年生での食育指導の風景です)
10月21日(日)付の福島民報新聞朝刊に・・・
2018年10月23日 11時30分福島民報印刷センターが新しく整備されたことを記念して、「ふくしまの、タカラ・チカラ・ミライ」という特別紙面が、21日付の朝刊に付いていました。その中で「長沼中」が大きくカラーで紹介されています。内容としては、「ねぷたでつなぐ地域の絆」と題して、地域のミライ(未来)を担う長沼中の子どもたちが、ねぷたを自分たちで作り、長沼まつりの主役として躍動しているという記事です。福島県の魅力ある様々な名所や団体が紹介される中で、ひときわ色鮮やかに目立っています。ぜひご覧下さい。
※学校でも玄関ホールに掲示したいと思います。
円谷幸吉メモリアルマラソン大会
2018年10月23日 11時15分10月21日(日)、「円谷幸吉メモリアルマラソン大会」は快晴の天気のもと須賀川アリーナをスタート・ゴールとして開催されました。長沼中からも3名の選手が出場しました。上位入賞は果たせませんでしたが、「やまゆり祭」の次の日という決して良い条件ではない中でも、元気に大会に参加した3名はすばらしいと思います。本当にお疲れ様でした。
スターターを努めた橋本市長 中学生男子(5㎞)のスタート 約3500人もの参加者(長中生はどこ?)
輝け長中 咲かせろ感動 ~やまゆり祭大成功!~
2018年10月20日 15時47分校内文化祭「やまゆり祭2018」を本日実施いたしました。
天気にも恵まれ、用意した椅子に座りきれないほど多くの保護者・地域のみなさまをお迎えし、生徒による様々な発表を楽しんでいただきました。学級旗コンクール、作文発表、合唱コンクール、特設合唱部発表、お昼前には先生方による歌のサプライズも。そしてお昼休みにはPTA模擬店であたたかい豚汁にお弁当やお菓子、ジュース等の販売、午後はやまゆり学級と各学年による発表、有志による発表「プチ自慢」、そして最後は生徒会の引き継ぎを含むフィナーレ。どれも見応えのある立派なパフォーマンスでした。
※ 橋本克也須賀川市長さんも突然長沼中を訪れるというサプライズまでありました。長沼地域の盛り上がりを喜んでおられました。本当にありがたいことです。
明日はやまゆり祭、今日は調理実習
2018年10月19日 11時20分本日、家庭科の授業で1年生が調理実習を行っています。チョコレートを溶かしたり、粉や砂糖の重さを計ったり、協力しながらお菓子作りに真剣に取り組んでいます。明日はやまゆり祭ですが、学年発表や合唱の練習を積み重ねていく中で、1年生は入学当初よりもかなり落ち着いて活動しているように思います。お菓子も明日の発表も最高の結果を期待してますよ!
ところで、今年も須賀川市「まちの先生」という外部講師の制度を活用し、二瓶トキエ先生をお迎えして楽しく調理の実技指導をしていただいております。いつもありがとうございます。