2025/12/05
新着情報
2025/12/05
2025/12/04
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
こんなことがありました! 出来事
授業研究(6年体育科)
2025年11月24日 10時00分11月21日(金)の5校時に、6年生体育科の授業研究会を行いました。
本校では、「子どもが一人残らず、45分学び続ける授業の実現 ー深い学びに向かってー」を研究主題として、研究を進めています。
今回は、跳び箱運動の2次目でした。運動身体プログラムを素早くこなした後、すぐに跳び箱やマットを準備してスタートしました。
一人一人が自分のめあてをしっかりと意識してから取り組みました。
開脚跳びでも4~8段の高さの違いがあり、フォームや着地の美しさを意識して取り組んでいたり、台上前転という新しい技に挑戦したり、跳び箱ではない場所で練習したりと様々でしたが、45分学び続ける体育科になっていました。
何度も何度も挑戦して6段を開脚跳びで跳べた子、先生のアドバイスでもう少しで4段の跳び箱を跳べそうになっていた子、台上前転をあっさりとできるようになり、かかえ込み跳びにも挑戦していた子など、一人一人の成長の場面が見られてとてもうれしくなりました。
次時からもさらにグレードアアップした6年生の姿を、楽しみにしたいと思います。6年生の皆さん、よく頑張りました。花丸です!