緊急連絡
現在、緊急連絡事項はありません。
自分の大切な命を守り抜く
新着情報
あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中! 須賀川二中の『今』をお伝えします!
1年学習旅行
2021年11月12日 09時21分トイレ休憩終了
令和3年11月11日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
2021年11月12日 09時00分令和3年11月11日(木曜日)県民の皆様への知事メッセージ
全国においては、新規感染者が確認されない県が多く見られるなど、落ち着いた状況が続いております。
本県においても、11月に入ってからの新規感染者数は、ゼロか1人の日が続いており、感染の再拡大は抑えられています。
こうした状況は、県民の皆様、事業者の皆様が、あらゆる場面で、感染拡大防止のための基本対策に、徹底して取り組んでいただいていること、さらには、医師、看護師、保健師の皆様を始め、医療関係者の皆様が、感染症対策や医療の現場で懸命に御尽力いただいている賜であります。
改めて、県民の皆様、事業者の皆様、医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
今回、本県における第5波の感染状況と感染防止対策について取りまとめました。デルタ株による感染は、全国と同様、本県においても瞬く間に県全域、かつ幅広い世代に広がりました。これにより、一時は病床の広域調整もままならないほど、医療提供体制がひっ迫するなど、正に医療崩壊の危機にあったと言えます。
そうした中、県では、これまでの経験から「早く・強い」対策を講じることとし、人流を抑えるために外出の自粛や、飲食店の営業時間短縮を要請するなどの対策を講じました。
さらに、本県では初めて「まん延防止等重点措置」が適用され、県全域に非常事態宣言を発出しました。
これらの度重なる要請に対して、県民の皆様が真摯に取り組んでいただいたことにより、全国的に見ても、いち早く感染を抑え込むことができました。
改めて、県民の皆様、事業者の皆様の御理解、御協力に深く感謝を申し上げます。
しかしながら、感染状況が落ち着いているからといって、新型コロナウイルスが消えてなくなったわけではありません。
県としては、引き続き、医療提供体制やワクチン接種の進捗等も踏まえて、様々な面から、次の感染拡大の危機に対する備えをしてまいります。
県民の皆様におかれましては、今後も、第5波を超える感染拡大が生じる可能性があるという危機意識を持って、マスクの正しい着用や、こまめな手洗い、換気、人との間隔を取ることを始め、症状がある場合は登校・出勤を控えて医療機関を受診する、飲食する場合は感染防止対策を徹底し、「ふくしま感染防止対策認定店」を利用するなど、基本的な対策の徹底に、引き続き御協力をお願いします。
新型感染症は治療や療養が終わっても、一部の症状が長引く方もいらっしゃいます。ワクチン接種については、既に、対象となる県民の8割を超える方が、2回目の接種を終えておりますが、感染リスクを軽減するためにも、ワクチン接種の順番を迎えられた際には、接種をお薦めします。
第5波の猛威の中、多くの県民の皆様の大切な日常、そして貴重な機会が奪われてきました。私たちは、これらのことを決して忘れてはいけません。
現在のところ、感染状況は落ち着いていますが、県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染の再拡大、リバウンドが起きないよう、引き続き、感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。
本日、学習旅行です。
2021年11月12日 08時04分今度は、1年生が出発です。
地区造形作品審査会 審査中!
2021年11月11日 14時00分地区造形作品審査会が牡丹会館で行われています。これは、各中学校の美術の授業で制作した作品について校内審査を経て出品されたものを岩瀬地区内の美術科担当の先生方で審査するものです。特に、優秀な作品は、今後、県秀作審査会へ出品されます。
12月9日(木)~14日(火)牡丹会館で、地区造形展が開催されますので、お楽しみに!
進路対策委員会スタート!
2021年11月10日 17時00分今年度も、将来の夢の実現に向け、高校生活3年間をいかに充実させるかという視点を第一に進路指導や進路事務を進めていくことを会議の中で確認しました。県立高校では、学校名や入試制度が一部変更になったり、私立高校では、web出願があらたに始まったりするところもありますが、正確で迅速な情報発信に今後も努めてまいります。