緊急連絡
現在、緊急連絡事項はありません。
自分の大切な命を守り抜く
新着情報
あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中! 須賀川二中の『今』をお伝えします!
市長メッセージ(令和3年4月28日)が届きました。
2021年4月30日 15時00分市長メッセージ(令和3年4月28日)
市民の皆さんには、日ごろから新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組んでいただき誠にありがとうございます。
また、命を守るため、地域医療を守るため、今も最前線でご努力いただいている医療関係者の皆さんをはじめ、介護・福祉施設等に従事する皆さんに、心から敬意と感謝の意を表します。
新型コロナウイルス感染症については、全国的な拡大に歯止めがかからず、4月25日には、東京都、京都府、大阪府、兵庫県の4都府県に緊急事態宣言が発出され、変異株の流行も懸念されるなど大変厳しい状況にあります。
また、本市においても、今年に入り感染者が増加傾向にあり、県内においても各所でクラスターが発生するなど、予断を許さない状況にあります。
ゴールデンウィークを迎えるにあたり、改めて市民の皆さんにお願いいたします。
1つは、飲食についてです。
飲食を伴う大人数での懇親会や会合はお控えください。また、感染防止対策が徹底されていない接待を伴う飲食店の利用についてもお控えください。会食する場合は、家族や少人数で「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」をしてください。
2つは、移動についてです。
感染拡大地域への帰省や旅行などはお控えください。また、その他の地域への移動についても、その必要性も含め慎重にご検討ください。
3つは、基本的な感染症対策についてです。
全国的に変異株の流行の兆しがありますが、基本的な感染症対策はこれまでと変わりません。マスク着用や手指消毒を徹底する、3密を防ぐなど基本的な感染症対策を継続してください。また、体調がすぐれないときは、早めに医療機関を受診してください。
最後に、市民の皆さんには、ゴールデンウィーク中の遠出を避け、ぜひ市内を散策していただきたいと思います。
本市には、牡丹園やつつじ園をはじめとする多くの観光資源があります。感染症対策を講じたうえで、このゴールデンウィークに改めて訪ねていただき、須賀川市に対する愛着をさらに深めていただければ幸いです。
本市においても高齢者施設からワクチン接種を始めており、国からのワクチン供給量に合わせて対象者を順次拡大していく予定であります。
もうしばらくお待ちいただくこととなりますが、まだまだ感染症対策の必要な状況は続きますので、市民の皆さんには、引き続き、感染症対策へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
令和3年4月28日
須賀川市長 橋本 克也