こんなことがありました!

出来事

本格的に清掃が始まりました

 第一中学校では、学年・学級を越えた縦割りの班を編成し清掃を行っています。17日(火)から、今年度の清掃が本格的に始まりました。初日は、3年生を中心に各区域における清掃の仕方や仕事の分担を行ってから、黙々と清掃に取り組んでいました。

命を守るために

 4/16(火)の2校時に避難訓練を実施しました。大地震が発生し、火災のおそれがあることを想定した訓練でしたが、生徒達は真剣な表情で取り組んでいました。

 反省集会では、普段の生活でも、放送が流れたら静かに内容を聞き、先生の指示を聞いて動いたり、場合によっては臨機応変に対応したりして、自分だけでなく周りの命も守ることができるようになってほしいという話がありました。

 その後、各教室で須賀川市の防災ガイドブックを見たり、救急アクションカードの説明を聞いたりして安全について理解を深めました。

 3校時は須賀川警察署地域課西袋交番の警察署員をお招きし、交通安全教室を実施しました。

 講義では、中高生に多い自転車乗車中の事故について映像を通して危険性を感じ、自転車安全利用五則やヘルメット着用努力義務などのルールを守り、常に危険を予測して乗車しなければならないことを学びました。

 今日の訓練や講義の内容を他人事ではなく自分事ととらえ、日々の生活を送ってほしいと思います。

第236回須賀川市卓球協会強化リーグ大会

14日(日)、卓球部は須賀川アリーナで強化リーグに臨みました。

それぞれのリーグで切磋琢磨し、頑張りました。

3年生は修学旅行明けすぐの大会でしたが、よい経験になったようです。

1学年レクレーション大会!!

11日(木)、5・6校時にレクレーション大会を行いました。

まずは、じゃんけんで勝ち続けると昆虫→アヒル→サル→ヒトへと進化するゲームで親睦を深めました。

続いて、男女別クラス対抗お玉リレーで盛り上がりました。

最後は、クラス対抗じゃんけんサッカーです。相手が守る3つの関門をじゃんけんで勝ち続け、先生に勝利すればゴールです。1度でも負けるとスタートラインに逆戻りです。

じゃんけんに勝って、負けて、走って、笑って、喜んで、めいっぱい楽しんだレクレーション大会でした。

クラスの団結力が深まった、レクレーションでした。

修学旅行3日目(終)

3日間の行程を終え、無事学校へ戻って来ました。

「時を守り、場を整えて、礼を尽くす」を実践できた修学旅行でした。

今回の経験を今後の学校生活に生かしていきましょう。

修学旅行3日目⑦

楽しい時間が過ぎるのは早いもので…夢の国での楽しい時間が終わってしまいました。

集合時間に遅れることもなく、全員集まることができました。

これから学校へ帰ります。