こんなことがありました

出来事

花丸 生徒会役員演説会・選挙

 13日(金)体育館で生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。

 この会は、選挙管理委員会が中心に運営を行いました。

 演説会では、立候補者が自分のマニフェスト(政権公約ならぬ役員となったときの公約)を全校生の前で思いを伝えました。各応援者も立候補者の思いが伝わるように発表を行いました。

 その後、投票を行いました。投票では、実際の選挙で使われている記載台と投票箱を須賀川市選挙管理委員会からお借りしました。

 放課後に選挙管理委員会が開票を行いました。生徒一人一人が票を通して「思い」を伝えました。この「思い」を受け止め、「思い」を形にできる執行部になることを楽しみにしています。

新人戦・吹奏楽部壮行会

 12日(木)体育館で新人戦・吹奏楽部壮行会を行いました。

 運動部は新体制になり、2年生の新部長が緊張しながらも、新人戦への決意を熱く語りました。

 吹奏楽部は、20日(金)に行われる岩瀬地区音楽祭で演奏する曲を全体の前で披露しました。

全員が、後輩や同級生に熱いエールや声援を送りました。

新人戦、岩瀬地区音楽祭ともに「不撓不屈」の精神で参加してほしいと思います。

第2学期中間テスト

 10日(火)~11日(水)の2日間、中間テストが行われました。

 今回のテストは、5教科に保健体育と技術・家庭を加えた7教科で行いました。この日のために、前回のテスト勉強を反省して勉強しました。今回の結果が受験や三者相談の資料になります。

 今回の中間テストへの取組で学んだこと、感じたことを今後の学習に生かしてほしいと思います。

お知らせ 配信メールが届かない等の不具合について

 本校も含め、須賀川市教育委員会で活用しているメール一斉配信システムですが、以下のアドレスを使用している方にメールが届きにくい状況になっているようです。

該当される方は、アドレスの変更をお願いいたします。

【届きにくいアドレス】

********@icloud.com

※ @以下がicloud.comのメールアドレスです。

 こちらのアドレスでご登録されている方は、お手数ですが、以下のファイルから登録変更手続きの画面を開き、アドレスの変更手続きをお願いいたします。

  ↓ ↓ ↓

アドレス変更の手順.pdf

重要 台風接近に係る臨時休業について

 報道等により、すでにご承知のとおり、台風15号が明日未明から午前中にかけて、本県に最接近する予定です。そのため、須賀川市教育委員会より、明日9日(月)は、市内一斉に「臨時休業」とする通知がありました。
 つきましては、台風接近に伴う今後の対応について、下記の点にご留意いただき、子どもたちの安全についてご家庭でご指導・ご協力くださいすよう、よろしくお願いいたします。

                        記

1 明日9日(月)は「臨時休業」とします(市内全小・中学校)。

2 注意事項
(1)増水した河川や用水路、溝等には決して近づかないこと。
(2)台風により、電線が切れたり、路肩が崩れたり、がけ崩れ等が生じる恐れがある。危険な状態が予想される場所には決して近づかないこと。
(3)外出は控え、自宅で自主学習すること(中間テスト前、部活動休止期間中です)。

3 台風被害や道路状況等で危険な箇所がありましたら、学校までご連絡ください。

 なお、9月10日(火)の対応は「普段どおりの登校」(中間テスト1日目[4校時まで]⇒火5⇒火6)とします。

 ※ 安全には十分注意して登校するよう、ご家庭でもご注意・ご指導をお願いいたします。