こんなことがありました!

出来事

避難訓練がありました

 今日の3校時に避難訓練を実施しました。

 須賀川消防署の方を2名お招きし、避難のしかたや火事が起こった際の行動について分かりやすくお話していただきました。消火器を使った実地訓練も行うことができ、子どもたちにとってはよい体験となったようです。

 子どもたちの感想発表からも、充実した時間を過ごせたことがしっかりと伝わってきました。

 

授業の様子から~2年図画工作~

 先週の2年生の授業の様子です。図画工作の時間に「おはなみ」というテーマで、タブレットを使いながら春の花を撮影しました。子どもたちは、様々な角度から熱心に花の写真を撮っていました。次回は、撮影した写真を見ながら絵を描く予定です。

PTA総会・学級懇談会

 授業参観後にPTA総会と学級懇談会がありました。

 多数の保護者の皆様にお集まりいただき、和やかな雰囲気の中、有意義な話し合いが行われました。本年度からPTAの専門委員会がなくなりますが、昨年度同様、PTA活動がスムーズに進みますようご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 PTA総会後、旧PTA三役の方の感謝状贈呈が行われました。

 

第1回授業参観

 今日は、今年度最初の授業参観がありました。学年が一つ上がり、子どもたちの学習に臨む姿勢も成長がうかがえました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。今年度も、子どもたちのためにご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

児童会活動スタート!

 今日の6校時は、児童会各委員会がありました。運営、情報、健康の3つの委員会に分れ、今年度のめあてや活動計画を話し合いました。主体的に工夫して活動していこうという子どもたちの意気込みが感じられる45分間でした。

 

 

ALTの授業がスタートしました!

 今日からALTの授業が始まりました。今年から3・4年生には、クリスティン・佐藤先生が入ります。授業では、英語で自己紹介をした後、好きな教科や食べ物を紹介し合いながら楽しく学習をしました。給食の時間には、全校生にクリスティン先生の紹介がありました。好きなスポーツがたくさんあって、子どもたちはとても驚いていました。

授業の様子から~5・6年国語科~

 5・6年生の国語の授業の様子です。「ひみつの言葉を聞き出そう」という学習をしていました。持っているカードの言葉を答えさせるために、周りの児童が様々な質問をしています。質問を工夫しながら楽しそうに授業を進める様子が見られました。

小塩江タイム~通学班会議~

 今日の小塩江タイムは、通学班会議でした。

 今年度は、5班編制になります。班ごとに集合場所や集合時刻を確認した後、本年度のめあてをたてました。各班長さんから最後に発表があり、安全に登校することを誓いました。

身体計測~全学年~

 本日の2・3校時に身体測定を実施しました。この1年で子どもたちの身長は、だいぶ伸びたようです。これからも楽しい学校生活を送りながら、心と体を大きく成長させてほしいと願っています。

着任式・始業式がありました

 本日、着任式・始業式がありました。どの学年も、最後まで立派な態度で式に臨み、声高らかに校歌を歌うことができました。学年が一つ上がり、子どもたちの意識の高まりが感じられる一日でした。