こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

授業風景(1年・2年 図画工作)

 

 

1年・2年複式学級の図画工作の授業風景です。

一枚目は一年生が色画用紙をちぎって貼り絵をしています。怪獣を作ったり、女の子の顔を作ったりしていました。

二枚目は2年生が新聞紙を使って造形遊びをしている風景です。布団代わりにして寝転ぶなど楽しんで活動していました。

しんぶんしとなかよし

 図工の時間に、新聞紙を使って造形遊びをしました。
新聞紙をちぎったり丸めたり、洋服みたいに、体につけたり・・・。新聞紙のさわり心地や自由に変化するよさを味わいながら、つくる楽しさを味わっていました。

chrome book

 須賀川市では4年生以上の児童に1人1台chrome bookが配当されました。今日は、4・5年生が自分専用のアドレスを使って、自分専用のパスワードをつくりました。思った以上に早くできました。さすがです。

 このパスワードを使うと、家庭でも学校と同じようなパソコンを使った学習が可能になります。操作方法がわからない場合は、お気軽に担任を通して担当まで連絡をください。これから、新しい学習の方法を模索し、実施していきます。

授業風景(現職教育研究授業 6年)

 

6年生国語科の授業風景です。国語科の授業で意見文を書くために視点を変えて運動会を振り返る学習でした。自分の感想ではなく保護者の立場で運動会の取組を振り返るとどうだったのだろうかといった話合いをしました。市教育委員会の指導主事の先生も参観していただきました。6年生は担任と一生懸命に学習していました。