こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

13日(火)に、6年生61名全員に、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。児童代表の長谷部琥太朗くんが委嘱状を受け取ったあと、誓いの言葉を述べました。「家庭の交通安全推進員」は、家族を交通事故から守るために声をかけたり、みんなのお手本になることをめざしています。6年生には、家族だけでなく下級生のお手本になってほしいと思います。

3回目の給食です!

1年生も本日で3回目の給食になりました。

3回目ともなるとみんな慣れてきて,自分たちで上手に配膳をすることができました。

みんなそろっていただきますです。

おかわりもします!

ごちそうさまでした。

元気に学ぶ子どもたち(3年)

 3校時目に、3年生の授業の様子を見てきました。3年生は、算数の学習でした。例えば、「7×9」は「4×9と3×9」の2つのかけ算の式に分けられます。答えを忘れても、2つの答えをたせば答えが求められますね。近くの友だちと考えを話し合う姿が見られました。

【3年1組】

【3年2組】

 

 

 

元気に学ぶ子どもたち(1年・4年)

 2校時目の授業の様子を見てきました。1年生は、1組が「国語」、2組が「算数」の学習をしていました。先生の話をしっかり聞いて、楽しそうに学習していました。

【1年1組】

【1年2組】

4年生は、1組が「図画工作」2組「外国語活動」の学習をしていました。今年からALT(英語指導助手)が、ロエナ・磯崎先生に変わりました。

【4年1組】

【4年2組】

 

 

全校集会(放送)

本日、今年度1回目の全校集会が行われました。

校長先生からは「夜更かしをしないこと」と「あいさつ」についてお話がありました。

生徒指導の先生からは4月のめあてについてのお話がありました。

最後に,保健の先生から4月から6月まで行われる健康診断についてのお話がありました。

みんな真剣に聞くことができていました。

1年生も静かに聞くことができていました。