西袋中 最新情報サイト

2021年2月の記事一覧

お知らせ 新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について(お願い)

 須賀川市教育委員会より保護者の皆様へ新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について依頼がありました。本日、文書でも配付しますのでご確認願います。                    

 

                            令和3年2月19日
保護者 様
                     須賀川市教育委員会教育長 森合義衛
  新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について(お願い)
 日頃より、本市小・中学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みにご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、2月14日(日)で緊急対策期間を終了することが示されました。主たる生活圏(須賀川市、郡山市、鏡石町、天栄村)の「新規陽性者数」も1月中旬をピークとして継続的に減少しております。今後の教育活動につきましては、感染状況を注視しながら可能な限りの感染対策を講じて進めてまいります。
 また、部活動及び特設活動につきましては、2月8日(月)より、校内での活動を徐々に再開しておりますが、練習試合等の校外活動は3月12日(金)まで引き続き停止いたします。
 なお、現在、同居家族に風邪症状が見られる場合にもお子さんの登校を控えるようお願いしたことについては、2月19日(金)までの措置といたしますが、引き続き、お子さんの体調管理に気を付けていただき、本人に発熱等の風邪症状がある場合には、登校させないようお願いいたします。
 今後も、学校におきましては、より一層の注意喚起を行うとともに、引き続き、感染防止策を講じながら教育活動を実施してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

雪 雪の朝となりました。

 今日は、暦の上では、二十四節気の一つの「雨水」です。「雨水」とは、「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味ですが、雪の朝となりました。明日以降も道路の凍結が予想されますので、無理をして自転車通学をしないよう注意してください。

0

花丸 感謝!「須賀川のユキヤナギ」が届きました。

 「JA夢みなみすかがわ岩瀬地区花卉部会雪柳班」様から素敵なユキヤナギをいただき玄関付近に飾らせてもらいました。本市のユキヤナギは根蒸し方法により開花させられるため、花持ちが良いのが特徴だそうです。

 学区内の西袋低温倉庫敷地内の開花ハウスで選花作業が行われているとのことで親しみを持って観賞させていただきます。

0

お知らせ 明日16日(火)の授業再開について

 明日16日(火)は、予定通り授業(給食も実施)を実施します。明日の朝は、雪の予報が出ていますので、道路の凍結が予想される場合は、自転車を使用しないようにしてください。また、先日の地震により道路が盛り上がっているところや地盤が緩んでいるところがありますので十分注意して登校してください。なお、今後、震度5以上の余震があった場合は、予定が変更になる場合がありますので、その際は、一斉メールやホームページでお知らせします。

 下校時間 16:15 (テスト前部活動休止のため)

0

須賀川市に暴風警報が発令されました。

令和 3年 2月15日10時28分 福島地方気象台発表

福島県の注意警戒事項
 中通り、浜通りでは、15日夕方から16日明け方まで暴風に警戒してください。

お知らせ 大雨・洪水・高潮の警報・注意報については、令和3年2月13日の福島県沖の地震、令和元年台風第19号による大雨や東日本大震災の影響を考慮し、一部の地域で通常基準より引き下げた暫定基準で運用しています。
===================================
須賀川市 [発表]暴風警報 [継続]なだれ注意報 
 風 警戒期間 15日夕方から 16日明け方まで
   注意期間 15日昼過ぎから 16日昼前まで
   北西の風
   最大風速 18メートル
 なだれ 注意期間 15日まで

0

注意 警報級大雨にご注意ください!

 福島地方気象台の予報によりますと、15日から16日にかけて、県内の広い範囲で警報級の大雨になる恐れがあるとのことです。先日の地震により地盤の緩みで土砂災害も懸念されますので十分警戒をお願いします。

※「令和3年2月13日23時08分頃の福島県沖の地震に伴う大雨警報・注意報発表基準の暫定的な運用について」

 令和3年2月 13 日 23 時 08 分頃の福島県沖の地震による地盤の緩みを考慮し、揺れの大きかった福島県の市町村等について、大雨警報・注意報の発表基準(土壌雨量指数基準)を引き下げて運用します。

【通常基準の 7 割で運用する市町村等】
国見町、相馬市、新地町、福島市、郡山市、郡山市湖南、須賀川市、伊達市、本宮市、桑折町、川俣町、天栄村、南相馬市、広野町、楢葉町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町

福島地方気象台関連ページ

0

重要 明日15日(月)は、臨時休業とします。~余震にご注意を!~

 須賀川市教育委員会の指示により、明日15日(月)は、臨時休業とします。16日(火)以降については、今後の状況を踏まえ、決定次第、一斉メールやホームページでお知らせします。なお、気象庁によりますと、今後1週間程度、震度6強が起こる可能性があるとのことですのでご注意ください。

 ご自宅の被害やご不明な点、ご自宅周辺の通学路の異変等があれば、管理職緊急携帯電話へお願いします。

0