岩中なう!

2021年2月の記事一覧

花丸 今日の給食は「岩瀬中希望献立」でした!

今日のメニューは、減量揚げパン・コールスローサラダ・ハンバーグ・コーンスープ・牛乳・ゼリーでした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。揚げパンはいつ食べても美味しいですね。私も大好きです。今日のメニューを選んだ3年生の生徒たち「さすが本校の生徒、すばらしいメニューを選んでくれました。」と感心しました。養護教諭からの今日のひと言です。

 

学校 落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。

静かに雪が降る中、本校の校舎内も雪が降っているかのように静かな状態で授業が進められています。りんどう学級、1年1組・2組の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。特に3年生は高校入試を控え、今までにも増して学習に力が入っていました。今日も頑張りましょう。スクールサポートスタッフの先生も消毒作業に力が入っています。

雪 岩瀬地区はこの冬一番の雪の量です。

今年度・今年一番の雪の量です。早速、先生方や1、2年生の生徒たち、そして、強力な除雪機のお陰で学校前・駐車場付近はきれいになりました。今後も天気予報等を見ながら、保護者の皆様も十分にご注意ください。併せて、3年生の皆さんは高校入試を前に体調管理にもご注意ください。朝の寒い中、生徒も皆さんありがとうございました。

汗・焦る 本校生徒の清掃活動もとても立派です!

本校伝統の無言清掃、全校生徒がそれぞれの清掃区域を毎日隅々まできれいにしています。清掃終了時には週番生徒より清掃の反省と一日の反省(コロナ感染防止の注意点も含む)が発表されます。本校の校舎がとてもきれいなのはこうしたすばらしい伝統がずっと継承されているからだと感じています。今日は部活動休養日であり、ノーメディアデーでもあります。ゲームはお休みの日です。

会議・研修 災害に備えた住まい方について(1年1組より)

家庭科の授業では「災害に備えた住まい方について」現在学習しています。13日の地震を例にあげながらグループで話し合い、どのようにすればよいかをまとめることができました。「備えあれば憂いなし」(普段段から準備をしておけば、いざという時に役立つもの)まずは、日頃より防災についての意識を高めておくことが大事です。