岩中なう!

2021年2月の記事一覧

笑う 今日の給食は「食育の日献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・納豆・ほうれん草のごまあえ・大根と里芋の煮物・牛乳でした。今日は和食でした。私の年代になると和食はいいでね~、何かホッとする味です。今日は2年1組、2組を訪問しました。納豆をかき混ぜごはんにかけて食べていました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

笑う 雪の中、生徒たち元気に登校しました。

1年1組、2組の朝自習の様子です。どの学年・クラスも時間を見ながらきちんとした取り組みができていました。2年生は欠席者は0でした。スクールサポートスタッフの先生も朝から一生懸命に消毒作業を行っています。週末は天気が良くなるようです。今後も雪や地震・コロナ対策をよろしくお願いいたします。

お知らせ 中学校前の道路は凍結しており、たいへんに危険です。

道路は凍結状態です。車の運転には今後も十分にお気をつけください。この岩瀬地区は別世界です。須賀川駅方面から学校に向かうと雪の量が徐々に多くなります。朝夕だけ乗り切れば日中はすばらしい雪景色の中で授業ができます。ある面とても恵まれた環境です。今日も頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 雪の中、部活動に頑張っています!

サッカー部は校舎内をインターバル方式で走っています。走り終えた後は写真のように全員がヘトヘト状態です。顧問の先生には「サッカー部員が全員駅伝で走れるといいね!」と激励をしました。ソフトテニス部はテニスコートの雪かきです。雪も重くたいへんそうでしたが、みんな力を合わせて一生懸命に作業していました。今日は女子生徒3名の校長面接を行いました。3人ともたいへんにすばらしく文句なしでした。※明日の朝も雪模様です。十分に気をつけて登校してください。

理科・実験 授業の様子から(2年1組より)

2年1組の理科の授業では電流について学習をしていました。各グループで男女が協力し合って、実験を進めていました。実験をとおして理想とする数値が導き出されたときの喜びは大きなものでした。生徒たちの様子から実験をするときのわくわく感は本当に楽しく見えました。