西袋中 最新情報サイト

2021年1月の記事一覧

にっこり 中学生による模擬議会のライブ配信について

 1月25日(月)午後2時から、須賀川市議会議場において市内中学生による模擬議会が開催されます。当日は、市内10校の中学校から選出された生徒が議員となり、一般質問を行います。本校からも、生徒会役員が参加します。
 須賀川市議会ホームページ内の「本会議ライブ中継」から、その様子が配信される予定ですので、お楽しみに!

須賀川市議会関連サイト

☆昨年度の様子です。

0

興奮・ヤッター! 西袋地区の子どもたちの健康を守り抜く!

 西袋地区の各小・中学校の養護教諭が、自校の健康課題や新型コロナウイルス感染防止対策等について協議、情報交換し、小中一貫教育の強みを生かして共通課題として設定し、課題解決のために共通実践していくことを確認しました。時節柄、各学校をオンラインで結び、効率的に話し合うことができました。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

あれから26年・・・。

 平成7年1月17日 午前5時46分。阪神・淡路大震災から今日で26年の節目を迎えました。震災により無念にもお亡くなりになられました方々に、心より哀悼の誠を捧げます。

 新型コロナウイルス感染防止対策に目を奪われる毎日ですが、地震、集中豪雨、台風等、私達は、災害と常に隣り合わせにあることを強く心に留めると同時に、間もなく発災から10年となる東日本大震災をくぐり抜けた命をこれからも大切にすることを繰り返し指導して参ります。

 今週は、私立高校入試が本格的にスタートします。全校生で、より一層、健康管理に努めていきましょう。

1月  睦月(むつき)  January

※部活動中止 1月16日(土)~2月7日(日)

18日(月)学校司書来校 下校時間 16:15 

19日(火)学校司書来校 

      私立高校受験者校長面接

      下校時間 16:15

20日(水)私立高校受験者校長面接

      下校時間 16:15      

21日(木)私立高校受験者校長面接

      下校時間 16:15 

22日(金)ALT来校 週番引継ぎ 英検

      完全下校時間 15:15(英検受検者以外)

23日(土)※部活動 中止

24日(日)※部活動 中止

 

0

お知らせ 令和3年度新入生保護者説明会の中止について

 来月12日に令和3年度新入生保護者説明会に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。中止のお知らせは、来週18日に文書で配付させていただきます。

◯ 西袋一小、西袋二小とも、2月26日(金)の授業参観後の6学年懇談会に中学校の職員を派遣し、関係資料をもとに短時間で中学校生活、入学時の準備物等について説明させていただきます。その他の小学校から入学予定のご家庭においては、個別に対応させていただきます。

※ 今後の感染状況により、各小学校の授業参観、学年懇談会が中止になった場合は、お子様を通して小学校から関係資料を配付します。

※ 入学に際して不安な点、ご不明な等がありましたら、中学校まで遠慮なくご連絡ください。

 

0

学校における新型コロナウイルス感染防止策へのご協力について(お願い)

 須賀川市教育委員会より 福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、県内の感染状況が「ステージⅢ」相当であるとされ たこと及び市内において感染者が増加している状況にあることから、 下記の期間 、室内において近距離で行う合唱や管楽器演奏、密集する運動などの 感染リスクの高い活動を停止するとの指示がありました。

 なお、同期間にあっても、感染収束局面と判断した際には、感染リスクの低い活動から徐々に活動を再開することといたします。
 また、部活動及び特設活動については、下記の期間において全ての 活動を停止いたします。
 保護者の皆様におかれましては、引き続き、お子さんの健康状態の把握に努めていただくとともに、同居家族の皆様も毎日健康状態を確認 し 、 同居家族に風邪症状が見られる場合には、大事を取って登校を控えていただくようお願いいたします。 その際には、「欠席」とせずに「出席停止」として扱います。

 今後も、本校において、より一層の注意喚起を行うとともに、引き続き 、感染防止策を講じながら 教育活動を実施してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
                記
〇対象期間 令和3年1月16日(土)から同年2月7日(日)まで
 ※終了期日が変更となる際は、改めてお知らせします。

0

にっこり 新型コロナウイルス感染防止対策を再確認しました。

 本日、岩瀬地区内の小・中学校の養護教諭が参加して行われた福島県学校保健会岩瀬支部養護教諭部会オンライン研修会に公立岩瀬病院 三浦純一院長先生をお招きし、「新型コロナウイルスから児童生徒を守る正しい知識~いま学校としてできること~」というテーマで具体的な感染対策について専門家のお立場から教えていただきました。講話の内容や質疑応答を含め本校の感染防止対策をあらためて見直していきたいと思います。

0