こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

プログラミング等を学びました!

 今日は、3・5・6年生が、パソコンを使った授業を行いました。

 須賀川市では、国が進めているGIGAスクール構想に基づいて、GIGAスクール事業を進めています。

 具体的には、今後、一人一台の端末が児童に準備され、各学級でデジタル教科書やプロジェクターも使うことができるようになります。また、各学校にGIGAスクールサポーターが支援に来てくださいます。

 本日も、有限会社「橋本屋」さんの方がおいでになり、授業の支援をしてくださいました。

 5・6年生は、プログラミングで「ライトボット」というソフトを使って学びました。また、3年生は、インターネットやフォルダから写真を取り込んで文書に挿入する作業を学びました。 各教科の本質に迫る学びも大切にしながら、パソコンやインターネット、プログラミングを有効活用して、子どもたちがこれからの社会で必要な資質・能力を身に付けていくことができるようにしていきます。また、同時に、情報モラルについても指導していきます。

ました。

 

大東地区三校一園PTA連絡協議会教育懇談会・教育講演会

 12月4日(金)に大東地区三校一園連絡協議会教育懇談会・教育講演会を行いました。

 教育懇談会では、今年度の大東地区としての取組である「あいさつ」「道徳の日」「メディアコントロール」について今年の取組状況について各校園より報告がありました。

 その後、新型コロナウイルス拡大防止対策のため延期となっていた教育講演会を行いました。教育講演会では、GIGAスクールサポーター 有限会社 橋本屋の伊藤由里先生より、「情報モラル」~ネットとの付き合い方~という演題で、現在インターネットによるトラブルの状況やトラブルを防ぐために何をすればよいのか具体的に講演をいただきました。

 

教育相談、お世話になります!

 来週から、教育相談が始まります。

 保護者の皆様には、お忙しい中、お世話になります。お子さんの生活や学習について、保護者、担任が同じ方向を向いてはぐくんでいくことが子どもたちの大きな成長につながります。どんなことでもご相談ください。

 学校全体に関わること、お子さんの健康や成長について、校長、養護教諭になども相談がある場合は、ご遠慮なくお話ください。校長室、保健室でもお待ちしております。

 

6年生調理実習!おいしくできました!

 今日は、6年生が調理実習を行い、焼きそばを作りました。

 「まかせてね。今日の食事」の単元の中の「一食分の献立の工夫」という学習で行いました。班で協力し合って作り、おいしい焼きそばができあがりました。

 今日、作ったのは焼きそばですが、子どもたちは、一人一人が一食分の献立を工夫して作り、それをグループの中でプレゼンをしました。そのメニューは、今後、おうちで作る計画です。

 

今月のお花です!

 今月も、「ふくしまの花展示・PR事業」の支援を受けて、アレンジメントの豪華なお花がにこにこバラ園さんから届きました。

 先月に続き、2回目です。子ども達も昇降口を通るたびに楽しんでいます。

 ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、全学級で道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にする環境も必要です。

 家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

 

租税教室を行いました!税金は大事!

 今日は、須賀川市役所税務課の方がおいでになり、6年生の租税教室を行いました。

 税金について、わかりやすい授業をしていただきました。

 DVDやクイズ、グループでの話し合いなどを取り入れ、楽しく学ぶことができました。子どもたちは、税金の大切さ、納税の必要性について考え多くのことを学んでいました。