こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

薬物乱用防止教室~5・6年~

 12/16(水)の2校時に薬物乱用防止教室がありました。

 学校薬剤師の柏村先生と養護教諭の武藤先生、担任の伊藤先生による授業でした。

 1時間目に行ったたばこと飲酒の害の授業の続きで、まずはじめに、柏村先生より薬物の種類や心身への影響、依存性について学びました。

 パワーポイントを使った資料は分かりやすく、児童同士で活発に意見交換をしながら自分自身の考えを深めることができたようです。

 薬物を利用することで、体や心にいろいろな影響を及ぼすことがよく分かりました。

情報モラルの学習をしました

 12/14(月)に情報モラルの学習をしました。2校時が低学年、3校時が中学年、4校時が高学年です。

 学年に応じた内容の学習が行われ、低学年はメディアを活用する際のおうちでのルールを確認し、ワークシートに遊ぶときのやくそくを書きました。中・高学年は、ゲームやインターネットを長時間することによる体の影響や依存症を防ぐためにどうすればよいかを映像を交えながら学びました。

 今回の学習を通して、情報モラルについて真剣に考え、受け止めることができたようです。

 

体力向上タイム~長なわとびの練習~

 12/11(金)の体力向上タイムは、2回目の長なわとびの練習でした。

 1・2年生も体育の時間に練習しており、だいぶ上手にとべるようになってきました。

 縦割班で並ぶ順番なども工夫しながら練習し、前回よりも回数を伸ばすことができました。

 

幼稚園乗り入れ授業

 12/10(木)に幼稚園の乗り入れ授業がありました。

 今回は、教頭、養護教諭、2学年担任の3名が、時間をずらして30分ずつ幼稚園の授業に入りました。

 折り紙の制作活動では、子どもたちがサンタクロースとトナカイ作りに集中して取り組んでいる姿に感心しました。「ヒーローごっこ」では、子どもたちも教師も汗だくになって15分間の格闘をしました。目を輝かせて楽しく活動している幼稚園児にたくさんのパワーをもらいました。

 

昔遊びに親しもう~1・2年~

 多目的ホールから楽しい笑い声が聞こえてきます。

 5校時目の生活科の時間に1・2年生が昔遊びをしていました。

 子どもたちは、羽子板・こま回し・けん玉・めんこ・お手玉・竹馬・あやとり・おはじきなどいろいろな昔遊びに夢中になっています。

 難しいものもあって悪戦苦闘している姿が見られましたが、一生懸命に覚えようと何度も何度もチャレンジしている姿がとてもかわいらしかったです。

 

放送委員会の学級インタビュー

 先週から今週にかけて給食の時間、ランチルームで放送委員会の企画がありました。

 12/7(月)は、わかば学級の児童が、放送委員会の児童からクラスの〇〇ランキングやクラスではやっていることについてインタビューを受けました。わかば学級では、現在、「鬼滅の刃」のキーホルダー作りがはやっているそうです。

 インタビューは4回に分けて行われ、各学級の今の様子がよく分かる楽しい時間となりました。

 

ランチルームから~地産地消献立~

 12/7(月)の給食は、地産地消献立の日でした。

 この日の食材は、ほうれん草、もやし、ねぎ、大根、豆腐が県内産になります。

 今日のメニューは、いつも以上にボリュームがあって、おいしい料理ばかりでした。笑顔で食事をする姿が印象的でした。

 

プログラミングの授業をしました~6年生~

 12/3(木)の3・4校時に6年生がプログラミングの授業を行いました。

 授業支援ということで、GIGAスクールサポーターの方が来校し、LEGOを使ったプログラミングのしかたを学びました。

 LEGOブロックを使って組み立てを行い、プログラミングをして実際に動かしたそうです。子どもたちは、覚えるのが早く、予定では4つのプログラムを行うところ6つのプログラムを作成し、すべて動かすことができました。

 この日の学習を生かし、次の時間は、児童だけで残りの2つのプログラミングを行う予定です。

 

 

今年最後の移動図書館でした

 12/3(木)は、移動図書館の日でした。

 業間になると子どもたちが移動図書館の前に集まり、先月の本を返してから新しい本を借りまていました。

 この日は、冬休みのためにたくさん本を借りる子が多かったようです。秋の読書週間に引き続き、12月・1月も、家読に力を入れて取り組んでほしいと思います。