こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

赤い羽の募金

今日、児童が集めた、赤い羽根の募金を須賀川市社会福祉協議会の方々に

お渡ししました。渡したのは、ボランティア委員会の委員長と副委員長の二人です。

募金ありがとうございました。

昔話を聞きました

今日は、6年生と1年生が昔話を聞きました。お話をしていただいたのは、「すかがわ昔話の会」の

安田きよ子さんです。6年生には、松明あかしや藤沼湖の話もしていただきました。

子ども達は、真剣に耳を傾けていました。

キラキラ 大事な歯を守るために

6年生が学級活動の時間に歯を守るための学習を行いました。

はじめにむし歯になるメカニズムについて養護教諭の説明を聞きました。

次に、特殊な色素で歯を着色し、磨き残しがあるか確認しました。(磨き残しがあると色がつきます)

その後、鏡を見ながら色素が落ちるように歯みがきしました。

これからも丁寧な歯みがきを心掛け、大事な歯を守っていきます。

鑑賞教室

今日は、鑑賞教室を実施しました。劇団風の子による演劇「マーレンと雨姫」を

鑑賞しました。目を輝かせながら、真剣に観ていました。

最後に、代表して6年生が感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。

お知らせ そばが実りました

7月に種まきしたそばが大きく育って花を咲かせ、たくさんの実が実りました。

今日は地域にお住いの深谷哲雄さんに教えていただきながら、3年生が収穫をしました。

黒い殻に包まれたそばの実を子ども達がていねいに取りました。

手作業ではきりがないので、後半はコンバインが登場し、一気に収穫!

その様子を見学しました。

さすがに機械はあっという間でした。

記念にコンバインの運転席に一人一人座らせていただきました。